お友達から塩漬けもずくを500gも頂いちゃいました心

お友達の実家は沖縄でもずく漁をしているのですキラキラ

今年はあまりとれなかったようで貴重なもずくです。

本当にありがたいですキラキラ


さっそく晩ご飯に頂きました♪


『 もずくそうめん 』


ナチュラルにいこーー♪




















《材料》2人分

もずく 100g

そーめん 150g


めんつゆ(量は適当です・・・)

 だし汁(昆布・干しいたけ) 

 メープルシロップ 

 お醤油  

 

《作り方》

①もずくは塩抜きして水けをきっておきます。

②そうめんは表示時間どおりに茹でて冷水でしめ、

 水けをきっておきます。

③①と②を混ぜ合わせて器に盛ります

④めんつゆを作ります。

 昆布と干しいたけでとっただし汁に

 メープルシロップとお醤油を混ぜ合わせて

 器に入れてできあがり!



もずくそうめんを初めて食べたのは

沖縄の池間島です。

すっかりはまってしまって夏になると

必ず食べたくなる1品です♪


めんつゆにメープルシロップなんて!?

と思うかもしれませんが以外とあうんですよ!


私はお蕎麦を食べる時もこのめんつゆで

頂いていますザルそば にひひ





 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村