英語学習のPlan-do-see: do編 | LA帰り英会話講師のニッポンライフ

LA帰り英会話講師のニッポンライフ

省エネ英会話推進中:既に持っているリソースを活かしてコミュニケーションしよう!

英語学習のPlan-do-see。
今日は<do編>です。

【 DO/実行 】

◆計画に手を加えるところがないか検討する
 →計画についてアドバイスしてくれる人を見つけ相談する。

◆途中で行き詰まったり、問題が発生した
 →計画を修正し、新たなプランで実行する

☆実行する際のTIP☆

なかなか行動に移せない時は
①せざるを得なくなるような環境を作る

敢えて自分にストレスをかけるのです。

例:TOEICの勉強を継続したいなら・・・ 
→ 一緒に頑張れる仲間を見つける               
→ 学習日記や模擬テストのスコア変移をブログで発表


そして、やりたいけど、なかなか手がつけられない。。。
というのは、キッカケがないだけかもしれません。
もしくは、計画を完璧にしすぎようとしているのかも。

②ある程度の計画が立てば
とりあえずやってみる
グッド!

やりながら、微調整を加えていくのがPlan- do- see サイクルリサイクル

Take it easy and enjoy!

そして、seeにつづく。。。