CDトランスポート (ESOTERIC) 修理! 久しぶりの 音響工作 | エトランゼの瞬間

エトランゼの瞬間

日々の、 素敵だな・・・って 感じられる瞬間を、

撮らえられたら いいかな・・・

どうも くまです。









これは、ごくさいきん、 平日 夜、




 KAMITANI家で おこった ことです。






久しぶりに オーディオ特集に なっちゃいました。





いつもは 一週間分 ブログ 下書き してて、





順次 毎日 アップしてます。





こんかい イレギュラーに 珍しいこと したから、





それを ね。






実は 意外に 音響工作 好評なんです。











くまちゃん。





はい。











CDのトレイが 開かなくなっちゃった~~。






しばらく 使わなかった から かな?






修理するにも、 メーカーさんの、 部品保有期間 過ぎちゃってるって・・・。






どうしよう?












これ です ね。





じつは ごしゅじんさま の おうち、





CD聴くの だいすき です。






さいきん いそがしくって 聴けなかったようですが。





あ、これ ご主人様の 親御様の ものです。







エソテリックって メーカー です。










わかりました。




僕が なんとか します。




トレイが あかないだけ です ね。



どれどれ っと。





電源も はいるし、





なかの 機械も 動いてる 音 します。





パネルの ランプ 点灯してます。








とりあえず 開けて みましょう。



六角レンチで よいしょっと。








中を あけました。



CDの ディスク がっちり ホールドする



ターンテーブルが あります。





この ターンテーブルで ディスク がっちり ホールドして、




振動を 減らして、 データの 読み込み 正確にします。





ドライバーで よいしょっと。





ターンテーブル 外して 見ましょう。










ターンテーブル 外れました。



わきに そろっと おいてっと。










トレイの ローディング 装置です。




あ、 コンデンサーとか の 上、 埃じゃ なくって、





電波吸収塗料 です。





レーダー攪乱とかにも つかうもので、




電磁波、 吸収 します。 LSIにも ぬってます。




電磁波 少なくすると 音が よくなるんです。






ピックアップも 見えました。





お掃除 しちゃいます。











ひっかかってるか 埃が つまってるのでしょう。




ゴムベルトは 異常 なさそう。




力尽くで 進行方向に 引っ張り出します。









あきました。




なにか 引っかかってた だけ みたい。





一応 お掃除 しておきましょう。





その後 スイッチで 開閉 出来るように なりました。



念のため 10回くらい 開け閉め しました。









さて、 CDいれて 音を チェック。




音 でました。





正確に いうと トランスポートだから 音じゃなく デジタル・データ 出力 されました。




なおりました よ。





あ、 メーカーさんの 部品保有期限 切れているから





修理しましたが、




修理していただけるなら お任せ しましょう ね。




修理は 自己責任で ね。



















ではでは。







  


にほんブログ村