有名企業のネーミング、誕生秘話の本 | 色彩総合プロデュース「スタイルプロモーション」活動ブログ|販促色彩・焼酎泡盛

色彩総合プロデュース「スタイルプロモーション」活動ブログ|販促色彩・焼酎泡盛

色もファッションも、選ぶ人の「生き方」が表れます。使い方によって「意味」を持ち、「効果」が生まれます。
人・街・モノ・・・【色】を活用する企業や皆さまに向けて、 将来を見据えたブランド構築、人財育成のサポートを行っております。

『今の気分は、何色ですか?』キラキラ
スタイリスト&カラーコンサルタントのyukikoです。

年間400-500冊ほど本を読む、自称「読書虫」の私。


本日は、企業の社名:ネーミングについて書かれた本をご紹介します。

これから起業される方、商品のネーミングを考え中の方。

ネーミング発想のヒントになりますよ音譜



~「ブランドネーム誕生物語」 横井惠子(著)~


DoCoMo(ドコモ)、au(エーユー)、りそな銀行。

皆さんもご存知の社名ですよね。


今や誰もが知っている、知名度の高い社名。

これらの名前を生んだ、ご本人の本です。

社名決定までの経緯も、山あり谷ありで大変興味深いですよキラキラ

ブランドネーム誕生物語/横井 惠子
¥1,470
Amazon.co.jp

この本をオススメしたいのは・・・。

単に、誕生秘話が載っているだけではなく、

皆さんにも使えるようなネーミングの発想術も書かれているのです♪


さらに、スタイリスト&カラーコンサルタントの私が飛びついたのは、

表紙のデザインですキラキラ


高貴な白とゴールドを表紙に選び、

(上記画像には無いのですが)茶色の帯で、実に品良く仕上げています。

細部までこだわった、繊細な色使いが特徴的です。


表紙のデザインに見られる「繊細さ」から、

各社の社名を丁寧に創り上げ、提案をしていると想像できます。

ブランドネームに真摯に向き合う、著者の姿勢が感じられますよ!



発想力を養うために読んでもOK!

仕事の仕方を学ぶために読んでもOK!

皆さんの身近にある社名の誕生秘話、ぜひ読んで欲しい1冊です音譜 



 ⇒この記事もオススメ!【夏ファッションに活躍!マキシ丈!】  


 ⇒この記事もオススメ!【読者に好かれるブログの色使い】      


 ⇒この記事もオススメ!【ヒットの「色」法則◆サンマーク出版01】      

 

ペタしてね   読者登録してね

-----------------------------------------------------

yukikoの仕事&趣味を
一部お見せするなら、コチラ♪

キャリアアンドマネー協会
http://www.career-money.com/

作品も掲載中♪
http://www.career-money.com/work/index.html


********************************* Hasta luego!******