皆様こんばんわお月さま
毎回出張で人に会うたびに
劇的な嬉しさ、新しいアイディアをもらって帰ってくる。
そんなmegane-colorである。
今回は英語仕事人としてのブログ英語

お仕事で時々空の旅をする。
著名な英語人に会える機会を与えてくれる場所でもある。
今回の講義は伊藤サムさん。
NHKの「ニュースで英会話」にもでている。
私がよく読む週刊STの元編集長であり、
TheJapanTimesにも記事を書く方である。
本当に落ち着いた方で文字を通して英字新聞のおもしろさを伝えて下さった。

QandAセッションがあったので思わず手を挙げて質問をした。
 
(私)Q,どんなレベルの方でも英字新聞は憧れ。英検の準2、2級レベル、
TOEIC730点位の方がやっと読めるのかなという気がします。
英語を始めたばかりの方でも
英字新聞をお勧めしますか?難しくはないですか?

 
(サ)A,知識レベル的に社会的情報もほしい方がいらっしゃいます。
その読む気持ちを止めずにチャレンジしてもらっても良い
と思います。
基本的にはその方の レベル+α のが
ちょうどいいと言われていますが、挑戦してもよいと思いますよ。

と、読む楽しさをぜひ味わってほしい。
それから巧妙に作られているwritingのプロが書いてる
新聞をぜひ参考にしてほしい。と伝えて下さった。

ちなみに私は帰国子女ではないのでこの仕事に就くまで、
かなりの時間と苦労があったと思う。
(このお仕事になると、、、こんな口調になる私。)
英語を使ってペラペラになりたいというのが私の原動力である。
憧れる人ややってみたいことをTVでみては
その人がやっている行動を真似てみた。

その模範となる番組が
「海の向こうで暮らしてみれば」 という番組だった。
私は10~20代の時にこの番組のとりこになった。
そこで真似たこと、目標を立てた内容は以下のこと。

1、留学すること
2、英語を使う仕事をすること
3、外国で日本語、文化を伝える授業をすること
4、子供、そして大人の方に英語を教えること
5、社会とかかわる、社会に貢献すること
6、この仕事の分野だけでなく異業種の方と触れ合うこと
7、自分なりの教授法をみつけること
8、TOEICで900点を超えること  などなど。


まだ5、6はお勉強中。
それ以外は自分なりに目標に近づいてきていると思っている。
8は目標達成ですよ。
少しばかり真剣な口調なブログ。
英語のプロに出会えてそして質問が聴ける
こんなに英語日和の日はないと思っている。


英語仕事人 めがねーからー。でした。
ペタしてね