脳科学に基づいた第一印象のメカニズム。 | 40代からの起業支援とパーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント養成【名古屋/東京】イメージコンサルタント伊藤純子のブログ

40代からの起業支援とパーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント養成【名古屋/東京】イメージコンサルタント伊藤純子のブログ

あなたの能力を発揮させ、これからの人生もあなたらしく生き生きと働けるよう支援します。本物の起業家を目指す人限定☆パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント養成!

■脳科学に基づいた第一印象のメカニズム。



目から入る情報は、大脳皮質を通って、

大脳辺縁系にある海馬に一時的な記憶として残ります。


同じく大脳辺縁系にある扁桃体では

喜怒哀楽や好き嫌いの判断をして、

海馬へと関連されていきます。


再び海馬ではその好き嫌いの情報を仕入れ、

長期的記憶として残るようになっています。





ちょっと難しいですが、

とにかく目から入った感覚情報は、

一瞬の間に脳に伝達され、

好き嫌いの感覚などが長期記憶として残るということです。



ですから第一印象が重要。

内面がどんなに磨かれていても、

見た目の意識が足りないと

内面の良さが外に現れまん。



ほんの少し意識を変えるだけ。

いい人なのに誤解されている人って

結構多いんですよね。