色は言葉に変換できる 

 
これを聞いてピンときますか?
 
先日開催した色彩知育入門講座では
こんなことしました
 
 
{1BEACF96-37D3-48A9-8ABE-F5287DF18CB6}

 
一歳児も二歳児も釘付けの色水実験
赤、青、黄の三色の色水から
目の前でどんどん作り出される新しい色
ママもテンションがあがります!
できた色はママと一緒にしっかり観察→分析
 
そしてママたちには
自分たちで作った色に
言葉をのせてもらいました
はじめましてのママ同士
同じイメージを持つ色もあれば
それぞれ違うイメージを持つ色もあります
 
もちろんそれが当たり前
感じ方、表現の仕方は人それぞれ
正解も間違いもありません!
 
人が色を目にした時
頭によぎるのは色の名前だけではなく
その色から想像するイメージや
心で感じる何かだったりしますよね
 
実はそれを言葉にするってすごく大切!
その積み重ねが
こどもの語彙力、イメージ力に繋がります!
 
こどもは言葉のシャワーをたくさん浴びることで
こどもの中にどんどん蓄積されます
それが溢れた時、こどもの口から
言葉となって出てくるといわれています
 
日常のお母さんとのコミュニケーションや
お母さんからの言葉がけは
大切な言葉のシャワー
 
こどもとの会話では
色の名前だけではなく
その色からくるイメージも
ぜひ一緒に伝えてあげてください
もちろんお母さんが感じるままの言葉で!
 
例えば
黄色の服似合ってるね~
   ↓
黄色の服似合ってるね~
元気な色で○○君にピッタリ
てな感じです!
 
こうやって意識すると
日頃の会話で使っている語彙が少ない…
決まった語彙しか使ってない...
そんな自分に気づくことができたり
更にたくさんの語彙を意識的に取り込めたり!
 
こどもがまだ小さいから
話かけてもわからないだろう...とか
見せてもわからないだろう...とか
大人がこどもの可能性に
勝手に蓋をしてはもったいない!
こどもはしっかり見て聞いて
たくさん吸収しています!
 
一緒にいろんなものを見て、
お母さんの言葉でいろんな表現を知り
一緒に楽しみながら
こどもたちの語彙力を伸ばしましょう!
 
お母さんはじめ
こどもに関わる全ての大人の
ちょっとした意識で
こどもたちの世界と可能性は
どんどん広がりますよね☆
 
 
{D073E94D-B5C4-47B8-AC93-5E5BC256EB28}

 
 
上記の色彩知育入門講座
気になる方はこちら
出張開催やご希望日程に応じての開催も可能です
ご興味ある方はお気軽にご相談ください!
hiraokakeiko623@gmail.com
 
-------------------------------------
 
子供の気持ちを引き出す声のかけ方は?
保育園、幼稚園から持ち帰る作品に
なんて声をかけたらいいの?
子供の個性を認めるって具体的にどうするの?
子供も大人も自己肯定感を高めるためには?
などを感じている大人向け資格講座も開催します
ご興味ある方はこちらをご確認ください!
 

≪今後のスケジュール≫

 

●2/6(月) 10:30~11:30 尼崎中央支所2階(中央地域振興センター内 )

子育てサークル姫パラ にて、こども色彩ワークショップ開催

 

●2/26(日)、3/26(日) 10:30~12:30

色彩知育入門講座(大人向けor親子向け) in メリーガーデン2F
 

●2/12(日)、3/12(日)10:30~11:30

色彩知育体験教室 大阪野田阪神クラス(こども向け) in 大阪市福島区

(申込みして頂いた方に場所詳細お伝えします)

 

●2/18(土)10:30~11:30

色彩知育体験教室 わたしのイロイロ (こども向け)in あまぴっと

 

●2/25(土)、3/4(土)10:00~13:00 3H×2日間

色彩知育ファシリテータ養成講座 (大人向け)in 大阪市福島区

 

日本こども色彩協会公式HP

http://kodomo-shikisai.com/