大寒の時期に。 | カラー&インテリア BLOG

大寒の時期に。

インテリアコーディネーター青野です。



ここのところ特に寒さが増していますね。


暦では今日は大寒。



この時期のお水には殺菌作用があるため、味噌や醤油など保存食の仕込には


よい時期と言われていますね。


友人はこの日は毎年 近所のママ仲間と大豆を持ち寄って


大量に味噌作りをするのだそうです。




リブランドマネジメント さんでも今週末は味噌づくりワークショップがあります。


恒例になりつつあり、あいにく人気のため申込みはすでに締め切っています・・・



私も過去に味噌作り体験しましたが、自分の手で作ったものは


安心して口にすることができますし、何より愛着のようなものも沸いて


いつものレシピにちょっとお味噌を加えてアレンジしてみたり


味噌を使う献立を考えたり と 今ではメニューのバリエーションも増えました。




何気なく流れていく一日一日の中にも ちょっとした心の機微を感じたり


変化や刺激を受けるきっかけがあったりします。


こうした日常の暮らしの中から生まれるヒントやアイデアを


楽しみながら取り入れて 心豊かに生活していきたいものですね!






写真は昨年秋 仕事帰りに日帰り入浴で訪れた淡路島


「ホテルニューアワジ夢泉景」のロビー


次回は泊りでゆっくりと訪れたいと思うホテルです。