日々の生活の中で
自分がいかに 鈍感なのかと
ちょっと凹みます。

少しずつでも「感じる」
ことを 意識していきたいし

そうすれば

もっと自分らしく
素直で 行き易く 

なるのかな~と、思いました。

あっという間に時間が過ぎ
楽しかったです。

また参加したいと
思いました。

もっと
自分の心の声を
聞きたいです。

あさとさん ご感想(全文そのまま)


五感セラピー
http://ameblo.jp/color-de-ukkarihappy/entry-12040834990.html
の ご感想。




私も 意識しないと

「感じる」より

「考える」←思考寄り 

に、なりがちです^^;




でも、この

「感じる」
「考える」

ごっちゃ混ぜ に してしまっている

人も 結構いるのです。



「感じたことを教えて」

と、言っても

考えてる ことを 教えてくれる。

その差異がわからなく


なってしまってる感じ。



私も、そうでしたけど(笑)。


 

 




五感セラピー では

自分の五感を 順番に 

ひとつひとつ

その感覚を 味わう時間 を 

創っていきます。





感覚は、

染み出たり

広がったり
繋がったり
わいて出てきたり

爆発してみたり

そっと小声で
教えてくれたり



いろんなものを通して

みんなそれぞれに

いろんな感覚を味わいます。


 



(これは 芸術は爆発だー系^^?

 最後の 触覚パートでつくられたもの )

 

 

 

 



味覚なんかも、

意外と集中してなかったり

ね。





今回の味覚ワークは

「農家の干したリンゴ」 を

使ってみました。

 

 



私たちには 

それぞれに違う感覚があって、

そこからいろんな声が

聞こえてきます。




- - - - - - - - - - - - - - 
    他にもいろいろ 
   ご感想 頂きました。

- - - - - - - - - - - - - - 

  

 

 


ひと~ながら で 感じていた
 (小雪さん:約4年振りリピート

花の香り、雨の香り、
日常で風や空を感じている方
だと思っていましたが、

今日 参加して気づいたのは、
「~ながら」で 感じていた
こと。

一つに集中して感じる。
ただただ感覚で動くって

本当に楽しくて、
リラックスできる
ことだと思いました。

「感覚は使えば 敏感になってくる!」

と~ってもわかりました。

日常でも感じていきます♡

(全文そのまま)



矢印 
無意識に「~ながら」で感じてる
  こと、多いかもしれませんね^^;
 
  日々忙しいからこそ、意識して
  こういう時間を取ること
  大事かもしれませんね^^。


  すてきな感度のご感想♪
  ありがとうございます。



 

 




人(オレンジ)パワーアップ
 (みなちゃん:リピート

以前よりパワーアップしていて
楽しかったです。

色えんぴつのワークは、
とても興味深かったし、

今の自分を大きく表している
と思いました。

日常でも、感覚をゆっくり
味わう時間を増やそうと
思います。



矢印 パワーアップ♪ 嬉しいです(笑)

  参加者さんの体験、声、お顔が
  その源です。


 

 


たっちゃん 絵本で 視覚・聴覚パート)
 




ひと実践があり、たくさん五感をいかす
 (FKさん)

カラークレイ(粘土)は、とても
楽しかったです。

こねて こねて 夢中でした。

色えんぴつワークも、色だけでなく
いろんな意味があるのだと
わかりました。

絵本も大好きで、ことばの絵本が
特に心に残りました。
私もことばを大切にしていきたい。

実践がたくさんあり、
五感をいかすことが
できました。



 

 

 

 


- - - - - - - - -  - - - - - 
  自分の 5つの感覚

   どんな感覚を

   伝えてくれていますか?

- - - - - - - - -  - - - - - 




次回の五感セラピーは、
いつに しようかな~。

そろそろ来年の予定も
考えないとね♪




 

 

   ↑ ↑ ↑
なんかわからんけど 
めちゃ笑ってる(笑) 

なんやろう?

まさか 自分で言ったことに
ウケてる 訳じゃ、、、

ないだろぉ~? (笑)