このセラピーは

本当の 素の自分 を
探究 することが
できると思います。

いつもの日常の中で、

いかに自分が あれこれ
余計な(かもしれない) ことに
支配されている

ことが  よくわかります。

もっと 自分を受け止めて、
もっと 開放したいなぁと

思いました。

自分らしく、
生きた~~い。

ここで作ると
本当に苦手な立体が
ちょっと自慢できるぐらい、
自分的には 上出来なので、
嬉しく思います。

(↑触覚パートのカラークレイの感想)


五感を味わう
ということを

実体験できるのが、
すごく、いいと思いました。

(よっちゃん:女性 リピート2回目参加)


8月東京で開催した 
五感セラピー 
★★←左クリック 

ご感想(アンケート)です♪



自分の感覚の声を聴く

五感を味わう、

自分のことは、自分の感覚が

教えてくれる



ということを、

いろんな五感ワークを通して、
体感して頂けたようです♪^^



みなさん、

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚

どこの パート に 一番反応
するかも
違うので、
おもしろいです♪  (笑)


自分の声 を 聴きやすい
『感覚』 って、

人   それぞれ  かも、、
しれませんね(*^_^*)。




他のご感想♪



人(オレンジ) ちゃんと味わってなかったかも
       Rさん(女性:リピート)

味覚に集中するワーク、
ちゃんと味わう
事は、していた
つもりでも、
していなかったのかも、
と思わせてもらいました。

あと、最後の絵本、

子どもの頃は、何の無理もなく
五感を使うことが出来てた
のだろうと感じました。

色々なニオイ、触れた感覚などが
一緒によみがえりました。


矢印 そうそう、味覚って、意外と
  おいてけぼりになってしまってる
  大雑把に感じてしまってるってこと
  ありますよね~^^;
  
  あと、自分のコンディションによって
  味覚って変わりますよね。






人(オレンジ) においが現状を表してる
       Nさん(女性:リピート)

においのワークが、自分の現状を
示していたこと、
ねんど(触覚ワーク)で創った
ものが、リンクしていたこと。

「え~~!!!」
「そうそう!!」
「なんで、なんで??」

を、たくさん頂いた時間でした。

前回参加した時とは違い、
自分の感覚により集中して、
やらせてもらいました。


矢印 最初は、なかなか自分の感覚に
  集中し難い人もいます。
  
  それは、普段そういう時間を
  あまり取れてなかったりして
  急にうまくできなかったりとか、

  まわりが気になって、
  自分の世界に入れなかったり
  とか することがあります。

  でも、日々五感を意識してみたり
  数を重ねることで、もっとより深く
  自分の感覚と対話できるように
  なったりします^^。

image



人(オレンジ) 「感じ方」は いつも違う
      Mさん(女性:リピート)

五感、私の感じ方、いつも違う。
だから面白いのかも。

いつも直感で突き進んでしまうけど
次の瞬間、限りなく頭で考えて
しまうクセも、ある。

無心、良いなぁ~!
自由好き♡
心のおもむくまま、自由気ままが
大好き。

色えんぴつワーク(視覚パート)で、
関係性がわかるの、面白かったです。



矢印 感じ方がいつも違う
  と、感じれているのが、素晴らしい♪
  

image



人(オレンジ) 五感とのバランスを良くしたい
      Nさん(女性)

普段、五感を使って生活
していると思い、
また子ども達にも五感を使って
欲しいと願いながら、
取り組んでる事柄が多い中、

それ自体が左脳での行動
なのかと考えた。

きっと思考していくことは
変わらなそうなので、

五感とのバランスを
良くしたいと思う。

自分の傾向が、より はっきり
としたワークでした。

カラーと匂いでの感覚の
解説が おもしろかったです。


矢印 子どもと接するお仕事柄、
  左脳的な部分は、とても必要
  だと思います。
  
  だからこそ、
左脳を働かせ、
  お仕事を一所懸命している中で、
  五感とのバランスを、ふとした時に
  自分自身が考える、感じることが
  できればいいんじゃないかと
  私は思います^^。

image




人(オレンジ) 今の自分が、嬉しく感じた
      Aさん(女性)

色だけでなく、香りでも、
その人の現在の状態がわかって
しまうのに、驚きました。

ねんどで、色と形をつくっていく
時間が、とても楽しめました。

子どものころ、図画工作が嫌いで
それは、限られた時間で
「ちゃんとしたもの を 作らなきゃ」
というプレッシャーと、

廊下に展示され、人目にふれる
のがイヤだったから。

今は、そんなことを思わず 
作れるのが、、
そういうところにいる自分が 
嬉しかった。


矢印 工作だけでなく、私たち大人は
  いろんなことに
  「ちゃんとしたものを」
  「正しい正解を」
  と、思い 行動することが
  結構あるかもしれませんね。

  そう頭で考えているうちに
  感覚の声や、心の声を
  聞きこぼしてしまうのかも
  しれません。

  感覚の声を聴く。
  そういう時間を意図的に持てる
  ことも、大人として大切な時間
  なんじゃないかな、
  と私は思います♪

image




頭で「
考えている」ことではなく、

感じる」こと、してますか?


自分の 五感 を 

感じる、味わう 時間を持っていますか?



自分にある感覚を、味わい、

感覚の声を素直に聴いてみよう。





次回の 五感セラピー は 大阪♪

10月18日(日) です(*‘∀‘)


詳しくは、
クリック コチラ★★← 



自分の『五感』って、

すごいんだぞーーーーーー♪