先日(日)、絵本のソムリエ たっちゃん←  との 

コラボワークショップ 五感セラピー← でした音譜


あなたのColor は、なに色ですか?


今年から プログラムを新しくした 五感セラピー←



じっくり深く  5感覚 + 体感覚 を 感じて、


自分の中にある、自分の中にしかない 感じる」。

に出会って頂きましたにこにこ



少人数で アットホームに ゆるやかに始めたので

写真とるの、、、忘れちゃったあせる



まずは、たっちゃんの絵本から


あなたのColor は、なに色ですか?


自分の「呼吸」 に 意識をむける。


そして 息を吸う。はく。 


絵本で 視覚聴覚体感覚 を 味わう。




吸う・・・・から


嗅覚を感じてもらうのに、サーキュエッセンス←
をつかって

自分の 嗅覚 を 探検キラキラ


あなたのColor は、なに色ですか?


みなさん、嗅覚から いろんな事がわかって、

少しびっくりえっ されてましたー(笑)。



そのあと 絵本で 音 を 感じ、



色えんぴつで 視覚 + 塗ることの 体感覚  を味わう。


色からも いろんなメッセージを受け取ってもらいましたキラキラ

少人数ならではニコニコ


香り と  は、グループセッション を させて頂き、

みなさんの内側にある 声 を お伝えしまいしたラブラブ




あなたのColor は、なに色ですか?


もちろん、味覚も、、ちょっと遊びをいれながら、、、

 を 感じる おやつタイムラブラブ





そして 私も大好きな 不思議~~~なキモチよさビックリマーク


あなたのColor は、なに色ですか?


カラークレイ を使って、コネコネ。


あなたのColor は、なに色ですか? あなたのColor は、なに色ですか?


普段、こんなにも 触覚に意識を向け、


ただ手のひらの感覚に、集中することも


少ないんじゃないかな。




そこからは、いつものごとく、あっという間。

30分も プログラム増やしたのに、んん~~足りない?!にひひ




自分の感覚からわかること、気づくこと、大切なこと、


たくさんありますキラキラ


たまには こうやって 自分の感覚におぼれてみるものも

贅沢な時間ですニコニコ




*- *- *-皆さんの声を少しご紹介*- *- *-



ひと 頭を使わず感覚に溺れました(笑)

視覚&聴覚を刺激する、大好きな、絵本♪

自分の今の状況。スゴいなぁ…嗅覚。

嗅覚からわかるなんて不思議。

ふだんあまり意識していない味覚…。
メロンにやられました(笑)
おやつもお茶も美味しかった~ o(≧▽≦)o

視覚&触覚を刺激する色えんぴつ~☆
全て無意識で描いて、嗅覚同様ズバリとドキリと

いっちゃんに解説
されて…(>_<)スゴっ!

そして…絶妙なさわりごこちのカラーねんど!!!!
赤、青、黄色、白、黒で色んな色や形を無心で作って…

好きな色を作って丸めて…気づいたら
無意識?!が

出てました(笑)




ひと ぜいたくすぎる


自分の潜在意識にひそむ気持ちや感情に納得、、

というか、理解することに近づいた気がします。


絵本に教えられた「呼吸」の大切さ。


時間がゆったりとして、五感が使えていないことも

自覚させて頂き、日頃もっと味わいたいですね。




ひと 五感のすべてを体験し、いろんなことを感じた


あっという間に終った感じ。1日講座で時間を長くして

もっと五感と自分自身を知るのもいいかなと思った。


ひとりひとり解説してくれて、自分のこと知ることが

できてよかった。




ひと自分の五感をしっかりとたしかめる


とにかく雰囲気があったかくて、心地よかった。

内容も充実してて、嗅覚・視覚・味覚・聴覚・触覚

どれもが楽しくすごせました。


室内にいても、こんなに感覚を楽しむことができる

ことがわかって、日々の生活でも五感をはたらかせ

たいな♪と思いました。




ひと 五感と意識せず


それとこだわらず、楽しく過ごせたところがよかった。

お土産をいただき、うれしいです!!



などなど。




次回 の 新☆五感セラピー←


ひらめき電球6月14日(金)大阪 13:00~17:00 残席

ひらめき電球6月27日(木)東京 13:00~17:00 残席

です♪



更にじっくりやる・・・パターーンに なりそうですにひひ



不思議~な気持ちよさの中で、


自分の感覚に おぼれてみませんか?(笑)



お待ちしていまーす。