ベルアート後編 | 外壁塗装 DIY アドバイザー高田ブログ

外壁塗装 DIY アドバイザー高田ブログ

外壁塗装 DIY について現役塗装職人の高田が解説します。

外壁塗装がDIYでできるの?

Yes! You Can Do! 以外と出来ちゃいます!

正しい手順や技法のノウハウさえわかっていれば必ずできます!

さあ! レッツDIY!!!



こんばんは!外壁塗装DIYブログの時間です!


さて!前回基礎吹きと塗料の調合が終わりましたので今回は模様を付けていきましょう。




写真ではわかりずらいですが左右は前回調合した2種類のパターンの塗料が


吹いてあります。


模様吹きにはタイルガン、スタッコガン、万能ガンが良いでしょう。




まずは人気パターンのウェーブ


レストランや美容室の内装壁等によく使われている模様です


ベルアート2層目を厚めに吹いた後にコテで扇型を描くようにして模様を付けていきます




こちらは寒水石を混ぜた方のトラバーチン


こちらはプロヴァンス風住宅の外壁に人気です


吹き付けた後に寒水石を引きずる様にしてコテを横に動かします




こちらはDIY先生オリジナルのランダムパターン


コテを感性のままに適当に動かします(笑)


この塗料に指定された工法はいろいろとありますが使い方は皆さんのDIYアイディア次第です

(^^♪


吹き付け機器を用意するのがめんどくさい場合


試していませんが基礎吹きはローラー塗りでも代用できると思います。


希釈量を多くしローラーで塗装しても構いません。と思います。


そして模様吹きは左官屋さんのようにジョウバンに塗料を乗せてコテで塗料を配りながら模様を付けていけると思います。


しっかり下地処理を施せば如何なる箇所にも施工可能ですのでDIYしてみたいって方はどんどん質問してきて下さいね(^^♪



それでは次回の外壁塗装DIYブログをお楽しみに!


よろしければホームページもご覧下さい