いつも読んでいただきありがとうございます。


「今日から始める 思考のダイエット」


佐野研二郎著よりご紹介いたします。


閉じられたところにばかりいるのではなく、街に出て人に会うことも重要だといいます。


今、世の中がどのようなものを求めているのかは、インターネットを検索しているだけでは見えてこないし、自分の体感を通して得たという実感がないと、世の中の空気を察知する感受性を身につけることはできないといいます。


今携わっているものを、街の人が見たり、手に取ったときにどのような表情を浮かべるのかをシミュレーションすることが大切で、プレゼンでも大きな説得力を持つそうです。


あの女子高生は、このキャラクターに反応してくれるかな


あのおじさん、この商品を買ってくれるかな


といった具合に、具体的な人と商品と広告をダイレクトに結び付けることで、問題点が見えてきたり、新しいアイデアを思いついたりとなっていくといいます。


寄り道は時間の無駄ではなく、むしろそこにヒントがあるのだと著者は語ります。