いつも読んでいただきありがとうございます。
「今日から始める 思考のダイエット」
佐野研二郎著よりご紹介いたします。
ピッグマグの続きですが、販売してもあまり売れず多くの在庫を抱えてしまったそうです。
そこで課題になってくるのが、その在庫をどうするか。
売れるようにするにはどうするか。
デザイナーとしては、良い素材ものを使いたいし、プリントにもこだわりたい。
でも、実際に買ってもらうようにするためにはどうしたらいいのか。
そこで、600円なら買ってもらえるだろうという話があったため、そこから逆算して色、形を決めていったそうです。
たくさんの人に買ってもらえるようにするためには、安くてもチープではなく、毎日に彩りを与えてくれる楽しいものがいいと考え、そう考えながらパッケージを含めデザインを始めました。
その結果、ピッグマグは大ヒット商品になりました。
転んでもタダでは起きない。
アイデアだけでなく行動力を鍛えるということが大事だといいます。