疑わしかった母の肝癌の再発が決定した。


今月手術出来るものの

お正月を孫たちとゆっくり過ごしたいのか

来月の中旬に手術することにしたそうな。


先生からホテルの予約をとってるんじゃない!!と言われたものの

15日過ぎでも良かったみたい。


母は初めのがん手術をしてから4年ペースで再発をしている。

ガンの手術も次で3回目。


その4年の間に目の手術や胃の手術など入っちゃって

なんか毎年のように入院手術を繰り返しているようだ・・・・。


今回お世話になるのも兵庫医大。


来月になったら又兵庫医大にお見舞いに通わねば・・・。


母のがんって定期検診の採血で腫瘍マーカーが上がるとすぐわかるんだけど

私の場合ステージ3か4か~といってる進行具合にもかかわらず

腫瘍マーカーって正常値だったんだよね。

って言うより健康診断では全く異常なしだったのに・・。


だから今回も腫瘍マーカーが一気に上がってたし

初期で見つかったんだね。


.しかも母のガンは

切っても切っても新しいガンがタケノコのようにニョキニョキと出てくるガン。

だから転移と違って又今回切ってもどこか別のとこにガンが出てくる不安がある・・。


もう70歳も過ぎているので

出来れば進行もゆっくりでありますように。

そしてこれが最後の手術で終わりますように。



.