九州の人々

テーマ:
   九州諏訪神社 ↑(イメージ映像)


 関西に住んでいると九州出身の方が結構いらっしゃる。

 四国や中国地方出身の方より圧倒的に多い気がする。


 自分のブログの読者になっていただいている方の中にも結構

な人数がおられるようだ。

 なぜだろう、自分なりにいろいろ考えてみた。


 1. 九州の人口がもともと圧倒的に多いから

 2. 中国・四国地方の人は関西に行かずに東京に行く

 3. 九州の人は自分が九州出身であることに誇りをもって
    いる


 3.まで書いてみてこれだと確信した。


 <最初から確信犯でわざと1.2.書いてるくせに>

 
 自分の周りにいる友人やブログの読者の方も九州出身や九州

在住の方は出身地をはっきり自分で九州だと言ってる方が多いよ

うに感じる。


 それ以外の地域の出身の方はまちまちでどこの出身だか知らな

い方も結構いる。

 もちろん個人の自由でどこの出身か言う必要は全くない。


 九州出身の方は自分が九州出身であること、男性ならば九州男

児であることに強い誇りをもっているように感じる。


 ブログの読者の方にも出身地をプロフィールに書いている方に

九州の方が比較的多いから、九州の方が多く感じるのだろう。


 今日も佐賀競馬の復興に努めたい、とブログを開設された方が

いて<sagakeibaさんといいます、そのまんまやな>という方が読

者になられた。


 学生時代の友人も故郷の長崎に戻りたいと言って帰っていった。

 彼らがどれだけ九州人であることに誇りをもっているか知って

いる。

 自分も大阪出身であることに誇りをもっている。

 故郷に誇りを持って生きている。

 大事なことのひとつだと思う。


 いつかこのことを書きたくて今日になりました。

 
 


AD
 GⅠ皐月賞ではなく、まだGⅡ弥生賞だというのに月曜日から

イレ込んでいる。

 やはりディープインパクトが出走するからだろう。


 今回のメンバーを見て、全く知らない馬も結構いて、軽はずみ

に断言は出来ないが、マイネルレコルトを除けば打倒ディープイ

ンパクトではなく、皐月賞出走権をとるために出てきたのだろう

当然だ。


 ニューヨークカフェは同厩のストーミーカフェと脚質ともかさ

なるので皐月賞まで別路線を行くのと、ディープインパクトの能

力を計る意味合いもあっての出走だろう、興味深い。


 一応一頭づつ評価していくつもりだが、知らない見たこともな

い馬も何頭かいて成績面だけで採点させてもらった。


              採点10点満点                


アドマイヤジャパン    6

 良血で成績もかなりのものだがアドマイヤ軍団の流れが悪い


エイシンサリヴァン      3

 上がり3ハロンだけの競馬で中山を攻略するにはスケールの大
きい馬でないと無理


キングストレイル     7
 
 成績面をみれば馬券対象から外せないがその分人気先行で買い
たい気持ちも減少気味、しかもレースの記憶がなく印象が薄い


サトノケンシロウ        2

 全てにおいて平凡


ダイワキングコン       1

 ダート馬、名前も中途半端なんで最後の「グ」がないのか


ナムラユーラシア       1


 新馬を勝っただけ


ニシノドコマデモ        6

 キングヘイローにサッカーボーイ、若さが出すぎる血統、気
性面で落ち着いてくる秋が楽しみ


ニューヨークカフェ     7

 同厩舎に有力馬がいる場合は要注意


ブレーヴハート       5(保留)

 兄ローエングリンという良血だがダートレースしか経験してい
ないのと、馬体や気性を確認していないので現時点ではなんとも
いえない、気性面と馬体を見て判断したい


マイネルレコルト      8

 成績、時計一流のものだが切れ味に少し疑問点がある、新潟で
33秒3の上がりタイムを出してはいるが中山コースであの切れ
味がだせるかどうか、しかし逆に好位置にポジショニングした場
合は非常に中山コースに向いている脚質といえる


マチカネオーラ         6

 これといって注目する点のない成績、3連複候補


レットバトラー          4

 GⅠでは通用しない馬の典型的なパターンを見事にトレースし
ている成績、名前も古すぎる


ワールドアベニュー       6

 時計面が遅すぎる不満はあるがペースを握る馬という点で中山
はあっているか


ディープインパクト      9

 今のところマイナス材料はない、中山コースもこの頭数とメン
バーなら全く問題にならない、マイナス1ポイントは「競馬に絶
対はない」点のみ


 こうやって採点したら結局は人気順通りになっただけだ。

 やはり枠順が確定してから予想するのが自分には合っている気

がする。
 






AD
 中山11レース 中山記念 


 ポン駆け帝王でGⅡまで帝王のバランスオブゲームがその実

績通りの強さを見せて圧勝した。

 でもこれが2走目の上積みやGⅠレースで通用しないのも又

現実。


 結局今日のメンバーはGⅢクラスのメンバーだったのではな

いだろうか。

 その中で目を引いたのがカンパニーの最後の伸び、3ハロン

33秒8の上がりタイムだった。

 昨日、セイウンニムカウの結果投稿でも安藤騎手の直線の追

い出しについて復活していると書いたが、まさしく今日のカン

パニーの最後の伸び脚はアンカツの腕によるところが大きかっ

た。

 あとは順調にレース全般を通じて復活していってくれればい

いと思っている。

 短期間での修正、「さすがアンカツ」である。



 京都9レース すみれステークス


 ケイアイヘネシーの逃げ、ダンツキッチョウの直線早目の抜

け出しと、全て予想通りの展開でレースが決着した。

 しかし、このことがダンツキッチョウのスケールのなさを逆

に立証している。

 普通のデキなら追うことなく圧勝するなり、デキが悪くても

能力の違いで勝つ、といった潜在能力を全く感じることの出来

なかった勝利だった。

 もちろん5ケ月休養後に勝つのだから、そこそこは強い馬だ

がクラシックうんぬんのレベルではない。

 馬体面でも他馬が見劣りするため普通に見えただけのこと。

 もう1頭の人気馬アドマイヤタカ、素質はあるのかもしれな

いが、スペシャルウィークの悪い面が出た馬体だ。

 幅が薄く見栄えが悪い。

 しかし坂路での好時計や母系のストームキャットからしても

芝で無理をせず、ダート路線で進めば相当な成績を残せる馬だ

と感じたのは私だけだろうか。



 京都11レース 阪急杯


 出走直前までキーンランドスワンを馬券対象にするかどうか

悩んだ。

 馬の仕上げよりも四位騎手が恐かったからだ。

 8レース、エイシンボーダンでの致命的とも思える出遅れを

後方でじっと我慢し、最後は離されていたとはいえ2着まで押

し上げた見事な騎乗。

 ボーダンのデキも良かったが、なかなかあそこまで持ち直す

のは大変なことだ。

 今日の四位騎手は恐いと思った。

 阪急杯の直線、抜け出すタイミング、コース取りドンピシャ

だった。

 ウインクリューガーとカルストンライトオーの「差」は単に

1200mの距離の適正のみ。

 ウインクリューガーとキーンランドスワンの馬券を持ってい

た人は悔しかったことだろう。


 最近は高松宮記念に直結する阪急杯だがこの中に高松宮記念

で勝利する馬がいるのだろうか。

 買わない。

 今日のメンバーどれが高松宮記念に出走してきても、とても

買う気になれない。


 
 そんなこんなで今日は京都9レース3連単12130円を2

点買いでGET出来たので余裕をもって観戦できました。

 中山記念も馬単にせず馬連で勝負したのでうまくとれました。


 このペースを続けていければいいと思っています。
AD
 実は阪急杯の予想、前走控える競馬が成功したとはいえ外で上

手く折り合えただけで内で折り合えたわけではなかった。

 きょうのレース、外から3頭の馬がかぶせてくると考えられる。

 しかもハナはカルストンライトオーのほうが速いだろう。

 これはでギャラントアローはとても自分の競馬は出来ない。

 内にも魅力のある馬もいない。

 ならば本命は短い距離でまたがっていて、直線だけ追えるジョ

ッキー福永祐一、アドマイヤマックスしかいないのではないか。

 相手も単騎先頭で逃げねばるカルストンライトオーでほぼ間違

いないだろう。


 と考えていたら、猫cologne、上がってきました新聞の上に。

 キッチンで少し水分を含んだその前脚で押さえているのは間違

いなく「8枠」です。


 この時点で飼主cologneの予想としてではなく2連敗中でリベン

ジしたい猫cologneに予想を譲りました。


 麗しき師弟愛馬券となった阪急杯、結果が楽しみです。

中山記念 予想確定

テーマ:
 昨日のセイウンニムカウの直線でのアンカツのムチと追い

 これに全てを賭けたい

 当然武豊抗体反応も今日は出ないものと信じて


 ◎   1番 カンパニー

 ○  11番 バランスオブゲーム

 ▲   9番 エイシンチャンプ

 △   8番 エルカミーノ

 △  14番 トホウシデン

 △   4番 エアシャイディ


 アルビレオとグレートジャーニーは中山コースに不向きと考

え切った

 武豊騎手、天才武も200勝あげた次の日に201勝はない

だろう(そう言って何回あったことか)ということと直線の切

れ味はカンパニーが上位とみた


 馬 券

 馬 連

  1-4  1-8  1-9  1-11  1-14
 


シンプルに馬連のみの勝負とします

 武ホウオウが3着でありますように
阪急杯、非常に予想が難航していますのでUPは最後にします


阪神1レース

いきなり心情馬券登場です

今日限りで引退される松永師に一票

なんていいながら勝負可能な馬かどうか見極めていましたが

出来ます

ただ相手が絞りにくいのがやっかい

 ◎ 11番 リバーキセキ 松永厩舎

 ○  1番 ジランドール

 △  8番 スリーピルサド


 馬 券

 馬 連

    1-11  8-11 

 3連複  1-8-11



阪神6レース

これといった馬がいるわけではないが配当を考えたら軽く買っ

てもいいかなといった感じで

 ◎  1番 トーホーレビン

 ○ 11番 レオマジック

 ▲  2番 ダンディズム

 △ 15番 ユノナゲット


 馬 券

 3連複ボックス

   1・2・11・15



阪神8レース

このメンバーなら1-7一本と言いたいところだが紐からみが

難解、ということで

 ◎  1番 ナリタフロンアー

 ○  7番 エイシンボーダン

 △  3番 ラブイズゴールド

 △  4番 ヘイアンワイルド


 馬 券

 馬 連

   1-7  1-3  1-4

 3連複
  
   1-3-7  1-4-7

 3連単(発売しておりません)

   1-7-3 1-7-4

   (売ってくれ)



阪神9レース すみれステークス

馬券を離れて一番注目しているレース

ダンツキッチョウがどんな勝ち方をするのか見たい

勝つとわかっていれば馬単勝負だがcologneは3連単でいく

なぜならケイアイヘネシーが前でぎりぎり粘るがさいごはかわ

されて3着のような気がするから、それだけ

男が勝負するのに他にどんな理由がいる


 ◎  3番 ダンツキッチョウ

 ○  6番 グッドネイバー

 ○  9番 アドマイヤタカ

 △  1番 ケイアイヘネシー


 馬 券

 3連単

    3→6→1  3→9→1



阪神10レース なにわステークス

どうしても買いたい馬がみんな穴馬で困った

困ったら買わなければいいのに配当に目がくらむ

ということで3連複で軸を決めて相手をボックスにすることに

 ◎  13番 タイキジリオン 四位君頼む

 ○   2番 ファントムマスク

 △   7番 ブルーアイ

 △  11番 マルトク

 △   3番 アルドラゴン

 △   9番 パラダイスリバー


 馬 券

 3連複
   
   13番軸で

   2・3・7・9・11のボックス



阪神12レース

まあ仮にここまで全部外れてもきょうの12レースが一番自信

があるのでいままでの予想レース数多めにしました

 ◎  10番 ゼッツー 鉄板

 ○   2番 ストロングドン

 ○   1番 メイショウホウオウ

 ▲   7番 ケイジージェイド


 馬 券

 馬 連

    1-10  2-10  7-10

 3連複

    1-7-10  2-7-10

 3連単

    10→1→7  10→2→7






 京都9レースで2頭の競争除外馬が出ました

 両馬とも人気馬で逃げ先行馬のためレース展開も大幅に変わ

りましたが、それよりもゲート内で倒れて動けなかったゲヴァ

ルト号が心配です


 たまたま外出していて録画していました

 画像が鮮明でないのでわかりにくいですが

 下から

 ① 白い帽子がふたつ手前高橋亮、向側松永騎手

 ② 松永騎手の頭が大きく前のめりになる
     (このときゲヴァルトがゲート内で転倒)

 ③ 完全に松永騎手も画面から消える

 録画していただけですので詳細まったく不明です
 今外出から帰ってきて慌てて3レースのV見ました

 
 うれしいことが2点と またか、が1点ありました。



 御堂筋ステークス


 オペラシチー佐藤哲三騎手「自信」の騎乗でした。

 スタートして1周目の4コーナーから「勝ち」にいくレースを

終始していました。

 武豊エアセレソンが動けばすぐ反応し、直線は福永ストラタジ

ェムに、「これでかわされる馬ならここまでの馬」みたいなオペ

ラシチーの地力を信じた騎乗、見事の一言でした。

 これに応えたオペラシチーもまた休み明けをかんじさせる気配

ながら成長と地力で貫禄勝ちでした。

 叩いた次走はもっと瞬時に反応するでしょう。

 天皇賞春が楽しみです。



 アーリントンC

 ビッグプラネットの好スタートで勝利を確信しました。

 先日「3頭のGⅠ馬」投稿時、tuumooさんが繁殖牝馬の「センス」

が遺伝するとコメントされていましたが、まさにロンドンブリッジ

最大の長所、スタートが抜群に速い「センス」が見事に受け継がれ

ていました。

 スタートを見た瞬間「デジャブ」状態でした。

 そこにはまさしくロンドンブリッジの姿が重なりました。

 
 ビッグプラネットはこれから先、揉まれたり、距離が長くなった

りした場合の問題点は多くありますが今日の勝利は間違いなく「母

の血の勝利」でした。


 そしてアンカツ、安藤勝騎手セイウンニムカウ、結果的には武豊

騎手のビッグプラネットに敗れて2着になりましたが、安藤勝騎手

でなかったら今日の2着はなかったでしょう。

 直線なかばからのムチ裁きと追い出しの迫力、全盛期のものでし

た。

 なにがうれしいってあの直線の「追い」は世界に通用する技だと

思ってますから、それが復活してきたのがなにより嬉しい。



 以上の2つのレース感想が今日嬉しかったこと。


 またか、については東京11レースの柴田善臣騎手の4コーナー

でのコーナリングとコース取りについてです。

 アンフェアーではないが決してフェアーではない。

 確信犯の犯行とでも言ったらよいのでしょうか。

 どうして馬で勝負しない!

 どうして馬に過度の負担をかけてまで他の馬を外へ振りたいのか

 最低の騎乗です。

 昔の競馬が博打と呼ばれていた時代ならいざしらず、もう少しフ

ェアーな競馬を心がける気持ちをもった騎乗をしてほしい。


 今日の予想結果

 京都 7レース

 馬 単   6-5     800円

 3連複   4・5・6  1090円


 京都10レース

 馬 連   1-7     350円

 3連複   1・7・8  1160円

 3連単   7→1→1  3000円


 的中ということで儲かってるはずなんですが

 アーリントンCに投資を集中したためトントンでした。

 アーリントンCも◎○で予想しているのに配当がつかないと思

って3連複にしたため外しました

 ほんとに予想上手の馬券下手な一日でした。

 明日も午前中にレース予想UPするつもりです。

 「予想」は絶好調ですので、よろしく
 京都10レース 御堂筋ステークス

 満を持しての登場オペラシチーと福永祐一ストラタジェムの

争いになるだろうが祐一ストラタジェムに全幅の信頼はおけな



 そこで浮上してくるのが阪神を待っていたマヤノモーリス、

鞍上四位も長距離は頼りになる

 後一点絶好調男藤田のブライアンズレターも軽く押さえたい


 予 想

 ◎ 7番 オペラシチー

 ○ 1番 ストラタジェム

 △ 3番 マヤノモーリス

 △ 8番 ブライアンズレター

 馬 券

 馬 連

   1-7 3-7 7-8

 3連複
 
   1・3・7 1・7・8 3・7・8

 3連単フォーメーション
 
   1着候補 7番

   2着候補 1・3・8

   3着候補 1・3・8


 京都7レース

 ここは7番マヤノガゼールの勝利、確勝だろう

 相手も16番テイエムキャット一本といきたいところだが

 伏兵も多いので4・5・7へも流す

 馬 券

 馬 単

   6-16 6-4 6-5 6-7

 3連複

   4・5・6  4・6・7  5・6・7 

   5・6・16  4・6・16  4・7・16

   6・7・16 
 

 京都6レース

 馬 券

 馬連ボックス 
   
   6番 タケカワルキューレ

   3番 ネオナート

  16番 ケイアイブーケ

   3-6  3-16  6-16

 3連複

  3-10-16