先日、 2chでのレンタルショーケースのスレにおいて弊社への中傷があまりにも連続的、執拗的で現実とかけ離れた内容の中傷が続きました。

匿名の掲示板など通常は、無視すればいいため、長期にわたり無視をし続けましたが、その内容があまりにも執拗でどんどんエスカレートしてきました。

これによって、弊社に多大なる損失になり、これ以上、続けられては、弊社で働く従業員20数名とその家族が今後も気持ちよく働ける環境さえも脅かされる事態のため、以下の行動を代表の石山の一人の責任により実施しました。

まず、通常とる手段は、弁護士に相談、警察と連絡を取りながら、損害賠償をとるという方法です。
しかし欠点はコストは費用対効果を考えると高すぎる、時間も相当かかり、即効性がないため、その間続くと損害が広がる。

 そこで否定的な意見を受け入れることを承知で、上記で述べたように、20数名の従業員が永続的に働ける環境を確保し、従業員とその家族の生活を脅かす危険性を考え、すべて私の責任において以下の行動を取りました。

7/19のtwitterにおいて、中傷を繰り返す団体をレンタルショーケースアストップと断定し、中傷は許さない、今後意見がある場合は、twitter、FB等、匿名でない場所で回答すると記載しました。

これに対して、当然のことですが、憶測で判断するのはよくないと意見がでておりますのでここで回答いたします。

まず、結論から申しますと、連日の不当な、根拠のない中傷がぴたりと止まりました。結果として、成果が出たと確信しております。

また、なぜ断定できたのかですが、いくら匿名であろうとも、およそどのような人物がなぜ書いているかというのはかなりの確率でわかります。それは言葉の一語一句とその言葉への反応、反応時間により、ほぼ特定できると確信しております。

今までも弊社のシステム的な内容、従業員の接客態度、悪い点を指摘されたことは多数ありました。
しかし、これと今回の件は全く性質が違うのです。
一見、同じ悪口のようでありますが、細かく分析していくと明らかに意図が違うことがわかります。
前者は今後弊社が良くなってほしいために苦情という形で提言してくれています。具体的には店員のあいさつや、接客態度、そして入口でメイドがビラ配りをしているから入りづらい等のことです。
まず、何度注意しても接客態度が改善が見えない店員には今までも何人かやめてもらいました。
メイドのビラ配りですが、これは上の階のコムコムさんの社長からも同じ意見で、入口では無く、せめて道路の反対側でやってくれとメイドの社長にお願いしてはおりますが、やはり売り上げに影響するからでしょう、ちょっと目を離すとすぐにさすがに入り口をふさがないまでも50センチくらい離れたところに戻ってビラ配りをする。
コムコムの社長もいつもメイドに強い口調で、今度入口で配ったら承知しないぞといっても結局変わっておりません。

 また、どの言葉をとって断定できたか、ですが、まず決定的な1語は当然あります。それだけでなく、中傷のどれをとっても、反応の言葉、スピードをとっても「アストップさん」でないということを証明することがまず困難な状況です。利害関係を考えると第3者が書き込む理由すら見当たりません。

 匿名の文章であっても実は言葉というのは発するわずかな語尾により、その人の気持ち、意図が自然と出てきてしまい、どんなにうまくつくろっても難しいのが現状です。そういったことをつくろうことが、如何に難しく、それを見る側にはさほど特殊な能力がなくてもわかるものです。

 書く人、読む人の関係の具体例として、推理小説を例に挙げましょう。誰が犯人か、偽装して別の人がこういった動機でと作るのは我々素人には到底できません。それだけごく一部の専門的な知識がある人のみしか書く側にはなれません。一方読み手はどうでしょう。それだけのプロが作ったものでも我々素人でもある程度わかるものです。

 言葉のニュアンスということを先に述べましたが、人は言葉を発するときに必ずその人の感情、意図などがわかるものです。具体例を挙げますと、

「今日は暑い」
といった内容をある人がブログやtwitterで書いたとします。暑くなることによって、生ビールやモヒートの売り上げが上がる飲食店の内容と、熱いとんこつラーメン一本を生業としている人ではどうでしょう、明らかに口調、語尾が変わってくることでしょう。

 もちろんそれをばれないように偽装することはある程度は可能です。しかしながら掲示板での連日の投稿、ある投稿に対しての反応、スピード、は書き込む数が増えれば増えるほど偽装は厳しいものとなります。そして冷静さを欠いてしまうと、今回のように決定的な地雷を踏んでしまうことも起こるでしょう。

長くなりましたが、記載したことで私は後悔しておりません。そのことでこんな会社とは取引したくないといわれてしまうことは非常に残念でしかたありません。
実際の営業はスタッフが対応しており、この件とは全く関係ありません。
もしこのことに対しての意見、苦情がある場合は、@torekacomのtwitterへお願いいたします。
弊社の従業員は一切関係ありませんので回答もできません。
今回の件は一切の責任を私がとります。

コレクターズマート
トレカコム
アルテシア
合計11店の代表取締役社長

石山 新