オーガニック農場ヘルマンスドルフ | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

オーガニック農場ヘルマンスドルフ

ミュンヘンの南東、アルプスの山々が目の前に広がる
Hermannsdorfのオーガニック農場直営店に行ってきました。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記  農場全景 / 直営店
ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記 オーガニック・レストラン

車で小1時間かかるんだから周辺をちょっとワンコ連れで歩こうと思ったが・・・
ようやく春めいてきたこの頃、特に雨の寸前で妙に暖かい今日などは
花粉症持ちの夫にとって要注意の天気。
大丈夫とか言いながら歩き始めたら案の定、
農場から伸びる散歩道には危険なハシバミ、白樺、ハンノキが生えてるではないか叫び
暫く行くうちにクシャミ鼻水がどんどん酷くなるのでやむなく引き返す。
子供が生まれた直後から突然花粉症になった彼(赤ちゃんアレルギー?爆)
今秋こそはHyposensibilisierung=減感作療法あたり試してみようと思ってるらしい。
15年も苦しんでやっと、ですよ。早くやればいいのにね。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記  
散歩道から南方を望む。弱いフェーンでアルプスの雪山だけが輝いてた。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記  
バイオマス再処理設備

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記  
立派な本館

そんなわけで
散歩は間もなく切り上げて、お店でお肉やソーセージなどあれこれ購入。
オーガニック屋さんというのはあっという間に50ユーロを軽く出てしまうのが痛いけれど
品質の良さは確かだし、マルク時代ほどに頻繁ではないがたまには足を運びたいもの。
環境保護に目覚めた大手肉加工品メーカーのオーナーが
大自然に囲まれた由緒ある農場を買い取り
正しい家畜飼育と自然に優しい経営方法で一からやり直したのがヘルマンスドルフだ。
肉・肉加工品・乳製品・パン・ビールが製造され、周辺のエコ農家の作物やその他エコ食材とともに直売されます。
敷地内のレストランとビアガーデンには定評があり
一大農業テーマパーク的魅力も相まって、ハイキングがてらミュンヘンから足を伸ばす人も少なくない。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記 
広大な放牧地で幸せに暮らすブタたち、私が声をかけると猪突猛進してきた(焦)。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記 
これは沈丁花の一種か・・・いい香りがする。

ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記 
で、こちらが悪の権現?ハシバミじゃ