【農業体験行ってきました~⑥稲刈り編:後編】 | *田舎暮らしのジュエリー作家 Yukiko(ColetteSnow)Blog*

*田舎暮らしのジュエリー作家 Yukiko(ColetteSnow)Blog*

田舎暮らしのジュエリー作家Yukikoの仕事や家のこと

稲刈り編:前編の続き

 

 

 

 

みんな仲良く並んで、鎌で稲を刈るのに挑戦!

 

むむっ 結構、硬い・・・そして慣れない鎌は怖いです。

うっかりどこか切っちゃいそう。

 

 

 

 

 

 

なんとか刈れたよ~

昔の人はこんな大変な作業をしていたかと思うと、めまいが・・

ビバ文明!笑

 

 

 

 

稲とったど~刈ったど~

 

おにぎりもらってにっこり。

このおにぎり、最高に美味しかったです♪ ご馳走様でした~!!

 

 

 

私もいただいたお米を炊いてみましたよ~!!

新米なので水を9割ほどにして炊いてね。とのことでしたので、減らして・・すごーくいい感じに炊けました♪

 

いつもルクルーゼの18cmの鍋で、2合炊きます。

沸騰してから、15分中火→火を止めて、15分そのまま蒸らしています~!

 

 

 

 

田植えのときに八木社長がガスで炊くごはんが最高とおっしゃってたので、最近は鍋で炊くことが多いですが、子どもたちも鍋で炊いたごはんはよく食べます。

 

 

 

で、盛ってみました~!! うーんいい香り♪ 一粒一粒光ってます♡

 

先日のお昼はこんな感じ。

 

イカとレタスのレモン炒め

きゅうりの漬物

赤貝の佃煮

ミニトマトのマリネ

いくら

(映っていないのもありますが。。)

 

いっただきまーす♪

 

 

最高です!!!泣

やっぱり新米は美味しすぎる!!

 

困る~おかわり2回しちゃったよ・・・

 

 

美味しいお米をありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

鍋八農産

 

 

この様子は本日10月7日発売のESSEに載るそうなので、良かったらご覧くださいね~♪