colechanのブログ

colechanのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは、
今日から遅いですが息子っちの春休みが始まりました。桜

春休みとは言え、年間引き続きのプロジェクト… 読書感想文、ヒストリープロジェクト…メモメモメモ本本本パソコンパソコンパソコン

と続き、お休みをエンジョイしたいところなかなかそうはいかない。

ここで、息抜きすると5月にバスケバスケのトーナメントが二週間続き、一週は遠征車でお泊り…
だからこそ、今できるだけノックダウンしなくては…
可哀想な息子っち。ショック!

朝から頑張ってたけど、1時間半ぐらいから…
ダラダラ

春休みなので、何処かに行くということなし。
だから、シニアセンターに前もって連絡し ボランティアすることになってます。
最近の子供は忙しいですね。

自分のプロジェクトの息抜きに、お昼過ぎから、行って来ました。
今日はすごろくのゲームの企画があり、日本語のすごろく。
photo:01


日本語で書いてあり、張り切って駒を動かしてくれる息子っち。彼もエンジョイしてたね。

右の方とジャンケンチョキグーパーして勝ったら、25までいける。
カラスは何て鳴く、猫は何て鳴く?
あなたの誕生日はいつですか?

など、シニアの方が少しでも頭の体操ひらめき電球になるようなすごろくでしたよ。


自分の誕生日❓
忘れたとか… (笑)
27日
えっ 何月?

えーっと、えーっと叫び

自分もいつかこんな日が来るのかな?
皆さん楽しんで触れ合えて良かったです。

この後 おやつの時間はお茶お茶のお運びなど、頑張ってましたね。
実は、自分も付き添いで一緒にボランティアしましたよ。

頑張ってくれたので、シニアセンターを終えた後ご褒美にクレープ買ってあげると、クレープ屋さんへ

知り合いのオーナーさんが偶々いまして、軽ーく世間話をしてたんですよね。息子っちみて、春休み?
そして シニアセンターからの帰りなのよ。
なんて軽ーくお話したら、偉い❗️合格
これは 俺がアイスソフトクリームをおごってやろう❗️
何味が好きなんた❓

バニラか? おー、良くお分かりで…

俺も小さい頃はチョコより、バニラアイスの方を食べていた。 そうなんですかぁ。そういうものなのかしらね?


さてさて、お待ちかねのクレープが来て… ジャーん❗️
かわいいくまさんのバニラアイスラブラブ
息子っちによ!
息子っち、凄い驚いた顔。 嬉しいサプライズでしたね。

良い事すると良い事あるよ。

オーナーさんが 頑張って貢献しろよ❗️
って

息子っち、 うん。

おい、うん じゃないだろ、はい でしょ…(笑) 私が即訂正させました。

また、明日もシニアセンターに参戦しますよ。
勉強もガンバしなきゃね。

皆さんも素敵な一日を過ごすください。ドキドキ



iPhoneからの投稿
投稿写真

桜まつり

天候にも恵まれ 沢山の人達がサンフランシスコの日本街に今週末集まりましたよ。
来週末も引き続きお祭りがあります。
最終日はパレードで御輿も登場。
何故か職場にディスプレーを毎年されます。

伝統って素敵よね。


投稿写真

新しい家族

なーんて、ずっと10年程悩んでいた圧力鍋。
とうとう手に入れましたよん。
お高いお買い物。
ドイツ製で性能が良いとか…
だから 私の料理の腕も上がるね。(笑)

早速使ってみたかったが、鍋の蓋にロックかかって開けられませんでした。
やはり、インストラクョン読まないとね。

小さな英語は苦手だ。
何時もの私風で半々インストラクョンでいこうかしら…