自分の恋愛パターンを発見できる エリックロメールの作品 ~喜劇とことわざシリーズ~ | 2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~

2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~

映画と雑誌と本が好きな30代女子です。2011年4月に男の子を出産しました。今は育児がメインの生活ですが、社会復帰をして自立をしたいと強く願う日々です。時間はかかるけれど、‘とある夢’への道のりを少しずつでも近づければと……

エリックロメール作品を色々観て感じたのは、‘エリック・ロメール’を初めて観るのなら、最初に観るべき作品は、≪喜劇とことわざ≫シリーズである!

というのも、ロメールの作品は、宗教やモラルを永遠と語る、ともすると、妙に難しい映画に感じてしまうんだけど、この<喜劇とことわざ>シリーズは、20代のパリジェンヌが主人公(厳密には、登場人物全員がパリジェンヌというわけでは無いです)。話題の中心は、もちろん恋愛♪ 舞台はパリのカフェヴァカンスの海辺。そして、ファッションは、等身大のパリジェンヌの着こなし(例えば、ハンドバッグかわりのプラスチックのかご、ダッフルコートにゆったり結ばれたマフラー,Partyでのシンプルなドレスetc・・・)で、オシャレへの好奇心も湧いてしまったり。

テーマとなる恋愛もパターンもさまざま。


・結婚の条件って何??と考えたい人には、『美しき結婚』
・友だちの恋人を好きになってしまった人には、『友だちの恋人』がお勧め。
・恋人に束縛されたくない、浮気願望ありの女子には『満月の夜』を。痛い教訓が・・・
・男性への理想ばかりが高くなり、頭でっかちな女子への処方箋には、『緑の光線』が。
・ヴァカンスでの恋愛は、40代のLEON風オヤジ、それとも、同年代の若者?
 そんな恋の疑似体験を『海辺のポーリーヌ』で堪能できます。

『飛行士と妻』は、男性が主人公で、二人の女性の間で揺れる優柔不断な男子が主人公の物語です が、入手しにくいため、まだ観ることができていません。

なお、私個人は、『美しき結婚』と『満月の夜』が好きです。理由は、同様な痛ーい恋の経験もしているからかも。是非、これらで、恋の疑似体験を楽しんでみてください。(余計なお世話かもしれませんが…)

なお、東京都内であれば、レンタル情報は下記をチェック↓
http://ameblo.jp/coldplay-taro/entry-10506540552.htmlを参考にしてみたください。

エリック・ロメール コレクション 海辺のポーリーヌ [DVD]エリック・ロメール コレクション 海辺のポーリーヌ [DVD]
エリック・ロメール

紀伊國屋書店 2007-04-28
売り上げランキング : 19178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エリック・ロメール コレクション 満月の夜 [DVD]エリック・ロメール コレクション 満月の夜 [DVD]

紀伊國屋書店 2007-05-26
売り上げランキング : 97022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エリック・ロメール コレクション 緑の光線 [DVD]エリック・ロメール コレクション 緑の光線 [DVD]
エリック・ロメール

紀伊國屋書店 2007-05-26
売り上げランキング : 45316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友だちの恋人/風景の変貌 (エリック・ロメール コレクション) [DVD]友だちの恋人/風景の変貌 (エリック・ロメール コレクション) [DVD]
エリック・ロメール

紀伊國屋書店 2007-05-26
売り上げランキング : 73069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools