28日の夕方、 | あぐら人形は、どこへ行く。

28日の夕方、



って、日付の方には意味はないんですが、家でこんな情景が。

えー、豆苗を食った後にですね、ケチ臭く根っ子を残して二次使用までやっちゃおうとしてたんですが、
それがなんと、光を求めて窓の方に傾いでるではありませんか。

「おお、ケナゲではないか!」と、思わず2階からカメラ持って来て撮りましたよ。

「神よ、我に光を!」ってポーズじゃないですか、これ。












でですね、その日は珍しく遅くまで起きてて、夜中の2時半過ぎであります。

「やっぱり!」であります。
コイツ、夜は、直立してやんの。
また2階までカメラを取りに行って、パシャリ!であります。

で、これをパソコンに落として1枚目と比べた時に、初めて気付いたんですよねー。
「夕方の写真、ドジってるな。」と。
1枚目は、17時38分の撮影ってデータが出てました。
つまり、もう相当暗かったんで、何気なくキッチンの照明を付けて撮ったんですが、それって、
「前から光を当てたら、『光を求めてる』って写真にならんやんけ!」であります。

致命的なドジですねえ。
豆苗そのものしか撮ってなくて、その意味を撮ってない・・・。
しかも、キッチンはほぼ電球なので、WB電球で撮ってしまって、なんか室内を暖かくしたみたいになっている。
「お前、じゅうぶん幸せそうに見えるがな。」であります。











で、シツコイんですけどね。
まだ食われてなかったので、29日の夕方16時16分に、リトライしてみたんですよねー。

・・・豆苗自体、既に、なんとなくヤル気を失ってる感じですよね。
この日は天気が悪かったんですが、なーんかショボクレた写真であります。
WBはオートにしてみました。

「ほう、意外と難しいな、これ。」と思いましたね。
やっぱり、全体がもっと暗めじゃないと、宗教的な感じにならないな、と。
自然光が、多過ぎても少な過ぎても、ダメなんやな。
「かなり落ちてるけど、まだ光は感じる。」って意味では、1枚目はベストタイムの直後って感じだったのかもなあ。

てか、三脚を持ち出して、手前の電球は消して、窓の外の高い所からスポット的なライティングをする!
ついでに、豆苗のフォルムを見せるために、左側にもオボロゲに当てる!
ってなセッティングをすると、夜にゆっくり撮れるな。

いや、照明器具はストロボすら持ってないんで、誰かに脚立の上から懐中電灯で?照らしてもらわんとイカンのか・・・。
たかがブログに載っける豆苗の写真のために?




にほんブログ村 その他趣味ブログ 路上観察へ
にほんブログ村