ゴンベさんの赤ちゃん | what's COKEY?

what's COKEY?

cokey&youki

風邪ひいた~


夜中に咳こんこん、お熱も38℃くらい、ということで、

かかりつけ医に診て貰う。


たいしたことはないので、養生していれば大丈夫


とのお言葉以外に、親のあり方を、またしても色々とご教示いただく。



「特に3歳児まではね、目を見つめてあげるの。安心するでしょ。


お父さんとお母さんがいつも笑っていることが、ほんと大事なんだよ」



”育脳”という言葉を持ち出して、いかに安心感が、安定した親子関係が、


子どもの発達にプラスになるかという話だ。




「まあ、とにかくね。


こういう風にね。お父さんがお医者さんについてきてくれる家庭。


こういうところは、まず、だいじょうぶですからね、ええ。いいですね。」


と最後に一言。


なるほど‥と妙に納得してしまう。