日本免許でタイの運転免許を作るためにモーチットの陸運局へGO。

必要な書類は

◎パスポート
◎日本大使館発行の現住所記載の英文在留証明書(発行手数料約780バーツ)
もしくはタイ国労働許可証でも可
◎現在有効な国際運転免許証または日本大使館発行の英文の運転免許証抜粋証明 [英文]
(発行手数料660THB)
◎健康診断書


上記を参考にして今回自分が用意した書類は
①パスポート
②労働許可証(ワークパミット)
③日本大使館発行の英文の自動車運転免許証抜粋証明書
④日本運転免許証
※健康診断はモーチットのクリニックで取得できる。


書類の準備ができたら、BTSモーチット駅近くの陸運局に行きましょう。
陸運局本部(モーチット)
Department of Land Transport
1032 Phahonyothin Road. Ladyao Chatuchak ,Bangkok




モーチットは外国人専用のブースがあり早いらしい。片言英語可。
BTSモーチット駅を降り、東側2番出口の階段を降り、南下。
BTSの線路沿い(サパーンクワイ駅方面)を
5分程歩くと、左手に陸運局が見えてきます。
そのまま直進した最初のソイのクリニックで健康診断書をゲット。
ソイ18

クリニック正面



健康診断書はこのソイ18の看板があるところでやると速攻です。

聴診器を当てられ,それで終わり。診断書に名前やパスポート番号を書き込んでくれます。
1分くらいで終わりました。
料金は70THB。

健康診断書をもらい、先ほど来た道を戻り陸運局に入ります。
私たち外国人が目指すのはアーカーン4(4番の建物)です。
奥の方に進み右側にある建物です。





受け付け書類は置いておらず,2Fインフォメーションの人が書いてくれるので
とにかく2Fインフォメーションで自動車免許が必要な旨を伝えましょう。
パスポートなどの持ってきたものを渡すと足りないものをコピーして来いといわれます。
1階にあるコピー屋でコピーしてもらういます。
1枚1バーツ。
コピー屋は言われた書類のみコピーしてくれるので事前にコピーしていない場合
インフォメーションの女性にメモ書きしてもらうのがいいと思います。

私の場合(ワークパーミット持ち) 車・バイクの両方取得
日本免許のコピー×2
パスポート 顔ページコピー×2
パスポート ビザページコピー×2
ワークパーミット 顔ページコピー×2
ワークパーミット4ページコピー×2
ワークパーミット22ページコピー×2
ワークパーミット24ページコピー×2
※印字してあるページ全部と思われます。
日本大使館取得の日本免許英語訳コピー ×2
自動車免許とバイク免許を同時に取得した為,各2部必要でした。
バイクの免許は400CCの免許を持っていただので取得可。
普通自動車免許だけだと自動車の免許のみのはず。
タイの免許は自動車用とバイク用でそれぞれ分かれており、両方取得すると2枚の免許をもらうことになります。


2F外国人窓口 12時から13時はランチタイムでクローズ。



2Fインフォメーションで受付が終わると、まず同じ階にある右奥17か18番の窓口にいくよう指示されます。
ここでは書類の再チェック。
次に3階に行くよう指示され、3Fインフォメーションで番号札を受け取ります。
自分の番号が呼ばれれば隣の部屋へ。今回15分ほど待たされました。
英語,タイ語で試験についてテレビで繰り返し放送が流れています。

受けた試験は4つ。

色盲検査,空間把握?,アクセル検査,視野の検査,でした。
色盲検査は少し離れたところに立って、信号の色を答えるといった感じの検査でした。
簡単な検査でした。

空間把握?
2本の棒が前後に動くのでそろったらボタンを押す。
多分ですが,赤ボタンで棒のスタート。緑ボタンでストップ??
正直どちらのボタンで動くのか分からず,適当にやっていたら通してくれました。

アクセル試験
右ペダルでスタート。赤になったら左ペダルを踏む。
遅いとNGですが,できるまでやれるようです。


視野の検査
視野の検査は検査する機械に鼻を当てて、まっすぐ前を見ます。
そのあと、左右にライトがついたり消えたりするので点灯したときにライトの色を答える検査。
目を左右に振ってたら,目線を振るなとも怒られてしまいました(笑)
試験後,再度3Fのインフォメーションへ。何枚か紙を抜かれ,2Fのインフォメーションへ。
その後,再度17,18番席へ。
ここで試験結果などの書類を回収し、写真撮影に入ります。
写真はここで撮るので持参は必要なし。
写真を撮ってその場で免許証が発行されます。

ここでお金を払い360THBを払い,2枚の免許証の取得。
自動車 105THB 写真100THB
バイク 55THB  写真100THB


金曜日の12時頃行って,2時ごろ取得。
内,外国人窓口が12時~13時は閉まっていたので30分程度待ちが発生しています。
そこそこ混んでいましたので2時間かかってしまいましたが
すんなり行けば1時間程度で取れそうです。

今回の費用は
運転免許証抜粋証明 [英文] 660THB
健康診断書 70THB
コピー代   8THB 
免許    360THB
合計   1098THBでした。

サミティベートで健康診断書を入手すると500THBくらい取られるようですね。