今日はもともとの帰国予定日です。


2月22日にニュージーランドの大地震があって、


その影響で帰国を早めて、


3月11日に日本で大地震があって、


ものすごい心配しながら日本に帰って来て、


友達と会ったり家族と過ごしたり、


そうこうしているうちに


あっという間に時間が過ぎました。


ニュージーランドの地震以降、


ほんとーに目まぐるしく毎日が過ぎて、


自分が今何をしているんだか、何をしなければいけないのか、よくわかりません。


就活が延期になってしまった友達も、よく『やる気が起きない』『暇だー』ということを言っていますが、


私もまったくそんな感じです。。。


なぜだか、ぼやーっとしています。


燃え尽き症候群なのかなぁ。


今日なんて、王様のブランチをガッツリ見て、気づいたら甥っ子赤ちゃんがうちに来てて、


ぐるぐるぐるぐるドカーン!とか言いながら、子供番組に一緒になって釘づけになってたら、


夜になってました。


でも、これこそが、NZでも待ちに待っていた『普通の土曜日』なんだよなぁ としみじーみ。


そんな『普通な土曜日』に、こんな事態だからこそ、非常にありがたみを感じます。


と、同時にこのままぼやーっとしてるのはアカン!とも感じます。


そろそろ気を引き締めますか。



動くぞー


See ya…xoxo







ただいまです。


無事、帰ってきました。


半年ぶりの


家族団欒。


おにぎり、ざる豆腐、そば、みかん。


湯船。


愛犬ゲンちゃん(にはギャンギャン吠えられた)。


『帰ってきたーーーー!』と思いっきり落ち着きたいところでしたが、、、


さっそく来ましたよ。


緊急地震速報。


でっかい揺れ。


覚悟はしてきたものの、いざその状況になると、本当に凍りつきますね。


日本、どうなっちゃってるの、、、



成田からの車の中から、ネオンの無い、しーんとした東京を眺めて


被爆どーのこーののラジオ聞いて


どことなくピリピリした人々の雰囲気を感じて


実際に、家で何気なく過ごしている瞬間に地震が来て



なんか遊園地のパニックアトラクションに入ったような気分。


前に離れた時と、同じ国とは思えない。。。


すべての現状が、切ないなぁ…。


入国して、『全部うっそぴょ~ん』だったらいいのにって何百回も願ったけど


現実なんだと実感したぴょん…。



とまぁ、めっちゃ複雑な気持ちですが、


ひとまず帰ってこれたことには安心です。


もう何も起こりませんように。



See ya…xoxo

あと約7時間で私の DREAM TIME が終了します。


ゆいゆいのブログ

ホストファミリーには、力込めて感謝のムービー、手紙、写真たちを作りました。


ゆいゆいのブログ

AWESOME!!!NICE!!!WONDERFUL!!!とか言いながら、ムービーを見てくれました。


ゆいゆいのブログ


私が帰れないようにと、家じゅうにテープを張りめぐらしてくれました。

(外国人の発想ってすごい)


ゆいゆいのブログ

ま、実際は私のためでなく、この遊びがしたかったがために、テープを張りめぐらしただけらしいですが…


とにかく、こんな素敵なおうちにステイできた6ヶ月間、


いい思い出がいっぱいです。


今、日本のことを頭から外せば、、、


さわやかな気持ちでいっぱいです。


半年間の海外生活を終えるから ということ以上に


大学入ってからずっと追いかけてた目標…というか、自らに課してた課題…


それをクリアしたことへの達成感が大きいです。


大学入ってからというもの、選択肢がありすぎて、やりたいことがありすぎて、


本当にどうしたらよいかわからずに、困り続けてきました。


いろんなことに手を出しすぎ、キャパオーバーをし、周りの人を大切にできなかったり、楽しい事すら心の底から楽しめていない、そんなこともありました。


何をやっても心にモヤモヤがあって、周りと比べては焦って、こんなんでいいのか…と悩んで。


その境地に至った昨年2月、『あーやっぱ留学いっとけばよかった』と嘆く私に


『今からでも間に合うなら、本気でがんばりなよ』と、姉が背中を押してくれました。


そこから私のアブノーマルな一年が始まりました。


やってることと言えば『バイト』しかなかったけど、


この一年が、確実に今後の自分の『土台』を作ったことは間違いないと思います。


だからこそ、この一年間、たくさん応援してくれた、家族、地元翠嵐大学バイト先、NZで知り合った友達、そしてホストファミリーには、心の底から、全力で感謝をしたいです。


この人たちの応援や、励ましが無かったら、


きつかった時、あきらめて帰ってしまっていたかもしれない。


NZ地震の時、今回の地震の時、心細くて何もできなかったかもしれない。


半年間のNZ生活に後悔を残していたかもしれない。


けど今は、こうやって無事、胸を張ってこれまでを振り返れるし、元気に『終わったぞー!ただいまー!』って言える状態にあります。


こんなに幸せなことはないと思ってます。


だから、今後はまず、お世話になった方々にしっかり感謝・恩返しをしたいです。


そして、いずれ、この経験を通して学んだことを生かして、格好良い日本人として生きていきたいです。


= 海外大好きだけど、やっぱ私は日本に拠点を置いて生きていきたい と思うようになりました。


というわけで、(読み返すと文章がくさ過ぎて笑えるが)本気でそう思ってしまっているので、


こういう気持ちを忘れず、日本に帰ってからもガチ!がんばります!


が!半年間くそ真面目モードで生きていたので、そろそろ『楽しい!うおー!』みたいな感じにもなりたいです


要するに、バランスを取りながら、素敵なJAPANESE LIFEを送りたい、ということです。


ここまで、日本の現状を一切気にせず書きました。


災害のことは災害のことで、明日から、いち日本人として向き合っていこうと思います。


こっちで私ができることは何だろう!って、昨晩必死で考えたけど、


結局、自分ができることなんて小さい。


けど、確実に意味があると思ってやったことは、


図書館でニュースを一緒に見た人、郵便局で話した人、こっちの友人、家族に


『今私たちにできるのは募金だけだって日本の友達から聞きました。こっちではRED CROSSがすぐに募金活動を始めるはずです。だから、募金やってるのを見たら、是非協力してください、そしてそれを、家族や友人にも是非伝えてください』


そう伝ること。図書館で知らない人に言うのとか、緊張したけど、聞いてくれた人は皆すごい勢いでうなずいてくれたし、『そういうことを気づかせてくれて、教えてくれてありがとう』と言ってくれる人もいました。


私が今日話した20人くらいのNZ人は、必ず協力してくれるはず。


私の役目は『NZの人に、今できることを伝えること』そう思って、使命感に燃えて、今日を過ごしました。。。


でも、明日からはもうそんなこともできないので(ネットとかでは続けたいけど)、節電節水募金…ですね!


帰ってやろうじゃないか!やってやろうじゃないか!


、、、


さ、長くなったので終わりにします。


読んでくれてありがとうございました。


またいつか、書けるときがきたら書きたいと思います。


See ya…xoxo