インターネットの黄金~ビットコインとは~ | 1番やさしい♪ビットコインの解説ブログ

1番やさしい♪ビットコインの解説ブログ

シンプルに、わかりやすく、まとめました。

インターネットの黄金~ビットコインとは~


こんにちは。キノです。



Q)「ビットコインって何?」



A)「インターネット上のお金で、
仮想通貨といいます。」


今、あなたの頭に


「?????」


が飛んでいますよね(^ ^;)


一言では伝えられませんが、



ほんの1分



これだけで、
理解できるはずです。



[ステップ1](10秒)
お金とは、信用です


 ↓


[ステップ2](30秒)
ビットコインが信用される理由


 ↓


[ステップ3](20秒)
ビットコインの価値が上がった理由



この流れで説明しますね。



それでは、
はじめましょう♪



お金とは「信用」です。


みんながお札や硬貨を
「お金」だと思っているから
成り立ちます。


日本銀行が印刷するお札は、
日本が価値として保証しているから
成り立っているのですね。


それでは、
どうしてビットコインが
世界中の信用を得ているのでしょうか??


①誰のものでもないから


これは、
ビットコイン誕生までの経緯で、
ご説明しましょう。


20@@年、
ナカモト サトシと名乗る人物が、
仮想通貨の論文をWeb上に公開。


「すげー、作っちゃおうぜ」
世界中のギーグ(プログラムの達人)が、
ネット上に集結。
しくみを完成させました。


こうしてビットコインは、
インターネット上で生まれたのです。


なので、


ビットコインも仮想通貨のしくみも、
誰のものでもありません。



日本でも、アメリカでも、
ナカモトさんでもないのです。


②嘘がつけない仕組みだから


これを、
オープンソース(公開されたプログラム)といい、
世界中の誰しもが、
中身を見たり使ったりできます(^ ^)


特定の誰かが有利にならない
「公平で透明性のあるプログラム」は、
人々に信用されました。



③限られた数量しかない


ビットコインの総数は、
2100万枚と決まっています。
それ以上増えません。



これは、
地球上で限られた量しかない
ゴールド(黄金)と同じく、
希少性を持たせてあります。


ビットコインの単位は
「BTC」といい、


1枚=1BTC
と数えます。


円やドルなどの通貨と交換できます。


20@@年、
ビットコインの価格は、
1BTC=50円
から始まりました。


【信用され価値を持ち始めた】


先ほど、
お金は「信用」と言いました。


その信用とは、
お金の印刷主である
「国の信用」です。


近年、
ギリシャの財政破綻や、
キプロスの金融封鎖、
中国の情勢不安など・・・


国の信用がゆらいでいます(^ ^;)


国が破産すれば、
その国のお金は「タダの紙切れ」です。


不安定な国の人々は、
「もっと信用のあるお金を持って、
自分の財産を守りたい!」
そう願っていました。


そこに、



誰にもコントロールされず、
公平で透明な仕組みでやりとりする
ビットコインが注目されたのです!



「国のお金を持っているよりも、
ビットコインに換金した方が安心だぞ」


それに気付いた人々は
一斉に自国のお金の一部を
ビットコインへ換金しはじめました。


ビットコインには限りがあるので、
求める人が多くなれば、
1枚あたりの価格が上がります。


そして、



1BTC=50円が
40000円以上の高値を付けました。
なんと@00倍です。



④ベンチャー企業が刺激を受ける


「これは通貨の革命だ!」


お金の流れを、
根底から変えてしまうような
ビットコイン(=仮想通貨)のしくみは、


世界のベンチャー企業を刺激し、
様々なアイデアが生まれ、
ビジネスとして動き出しました。



⑤投資が加熱する!


この流れに、
投資家や巨大企業も黙っていません。
グーグル、PayPal・・・名だたる人物も参戦。


可能性溢れるビットコイン関連企業に、
どんどんお金を投資したのです。



こうして仮想通貨のサービスが、
ビジネスとして
どんどん開発されています。


スマートフィンのように、


SNSやLINEのように、


いつの間にやら、
あなたの生活に溶け込んで、


自然になるまで、
長く時間は掛からないでしょう。


近い将来、
あなたは日本円とビットコインを保有し、
使い分けしているかも知れません。


お財布を持ち歩かない時代が、
現実味を帯びてきています。


もはや、
「WEBゴールド(ネット上の金)」
と呼ばれるビットコイン。


現在の価格が、
高いか?安いか?



あなたは、
ビットコインの未来に、
どれだけの可能性を感じますか??


ご質問や、
詳しく聞きたい話があれば、
お気軽にご連絡ください♪


仮想通貨を通して、
あなたのお役に立てれば幸いです(^ ^)