昨年度、清満小学校で行われた、ダンボールコンポストの授業。

6月から給食の残飯をコンポストに入れ、3年生たちが、日々、マゼマゼ・・・

そして、無事に綺麗な堆肥が出来、その堆肥の入った土で育てた野菜を収穫!

野菜は給食に提供されて、全校児童に食べてもらって、

その上、次の年に自家採種するために一部は畑へ残すひらめき(Na)

という流れで行われました。



自校式の給食だから出来るこの体験。

ぜひ、続いていってほしいです。

作られる場所・材料・野菜・・・そういったものが目に見えてわかるところで行われ、

そして、出来立ての美味しい温かい給食を食べることができる。

本当にこどもたちにとって幸せなことです。



そして、今年度!

引き続き、新3年生の、ダンボールコンポストの授業が始まりました!

なんと、今年はわが家の息子氏も3年生ということで、この授業を受けることにぴんくほっぺすまいる



このプリントをもらってきた息子氏。

来た来た~!

早速、父ちゃんの白Tシャツを拝借して(笑)持たせました。


1回目の授業も無事終わったみたい。

お調子者の息子氏は、知ってることがいろいろ出てきてテンションが上がってたんじゃないかな捨てラッコ

その後、3班に分かれて、日々の給食の生ごみを、毎日混ぜているそうです。



「一日目は混ぜれんかった~」と悔しそうなので、

「いやいや、順番はすぐ回ってくるやん!」

と諭しました(笑)

3年生のみなさん、1学期の間、頑張ってマゼマゼしてね~リサイクル

AD

山本牧場も、芝桜シーズンを終え、新緑の季節。

緑が青々とまぶしくなりました。


今年の芝桜まつりも、たくさんの方々にご来場いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

4月前半は、不安定なお天気に悩まされましたが、何とか無事に、お花も開花しました桜

いろんなイベントも開催することができました。

(イベントの様子は、HPの方に、近々アップされると思います!)




ダンボールコンポスト活動としては、新展開もあります!

今まで、山本牧場からか、ネットショップでしか購入できなかった

「ダンボールコンポスト基材MazeMaze」が、なんとひらめき(Na)

津島やすらぎの里さんの産直市の方でも購入していただけるようになりました。

こちらだと、送料も要りませんので、お近くの方にはご負担も軽減されるのではないかと思います。

✧もし購入していただいた場合、ダンボールコンポストの利用方法など、HPやこのブログに詳しく載せていますので、よく見たいただいて、開始していただけたらと思います。

そして、わからないことなどあれば、何でも、お問い合わせいただければ、お答えします!



さて!わが家のダンボールコンポストくんなのですが、

kirakira*新記録達成中kirakira*なのであります!

今年に入ってから(1月から)開始しているコンポストくん、

なんと、

まだ続行中です!

途中、虫さん騒動とかもあったのですが、その後また持ち直して、日々の野菜くずや、時には魚のアラなど、混ぜ混ぜしながら、ホクホクと活動を続けているのです。今まで、わりと3か月ほどで交換していたのですが、もうすぐ半年になりますよ~。今回は状態もいいので、そのまま続けてみようと思って挑戦中です。長く続けられた方が経済的でもあります。


ただ、中身はOKでも、ダンボールは、やはりそろそろ限界が・・・ということで、

お引越しをしました。

(ダンボールコンポストの捨てラッコ



①お引越し先は、みかん箱ですみかん丈夫なので、ちょうどいい。

   (みかん箱って、他県でもホームセンターで気軽に買えるのでしょうか⁉)


②くったりした古いダンボール。

   (ちょうど右下が盛り上がって破裂しそうに・・・ちょうど見えにくくてごめんなさい)


③みかん箱の中、中敷きは、ほかのダンボールを切って作って敷き、隙間はガムテープをぴっちりと貼ります。(みかん箱の場合、持ち手の穴があるので、そこも必ずふさぎましょう)


④さあ!お引越し~!


⑤新しいお部屋で、気持ちよさそう(に見える)。



キャップは、引き続き、グリーンリサイクル


記録更新の模様は、またご報告いたします!!

AD

春ですね。

お久しぶりの更新です。



山本牧場の芝桜も、そろそろ咲き始めました。

4/1~5/6 芝桜まつりです桜

今年も、いろいろイベントも企画してます。詳しくはHPの方、ご覧下さい。

山本牧場HP コチラ  山②


寒かった3月・・・やっと春らしい陽気が続いて、昨年より少し遅い開花でしたが、今から、どんどん咲き始めますね~🎵

芝桜を、のんびり楽しみたいという方は、平日の牧場もいいですよ~桜

ご来場、お待ちしてますヤギうし眠いひつじにわとりkirakira*




そして、その後の清満小学校の学級園。

先日のぞいてみたところ、無事、自家採種するために寝かせて植えていた大根から、スッと新しく茎が伸びて、順調に生育中でした。この写真はちょっと前のものなので、そろそろ菜の花が咲いているかもしれませんね。



さてさて、わが家のコンポストくんも、まるまる3か月になろうとしています。

元気です!

でも、今回、虫の発生が起きました汗

白い点のような、例のアイツ達です。

(コナダニ)

そして、コバエも汗

どうもTシャツの裾のところに隙間があり、そこから侵入したみたいです。



この下のところから。。

父ちゃんの大きめTシャツだったので、ちょっと緩かったのでしょうか。

裾のところはピチッとなっていた方が良かったのですね。きっと。


なので、しばらくは、いつも夕食後に行っていたMazeMazeタイムを、昼間にウッドデッキで行いました。

お日さまの下で。

コンポストキャップを開けると、何匹かブーンと飛び立っていき・・・

それを見送った後、とにかく、Mazemaze・・・

なんだか私の方も、慣れてきたようです。

(コンポスト歴はじめのころは動揺してたのですが)

それを何日か続けていたら、なぜか、どちらの虫も、いなくなりました!

コバエがいなくなったのは、わかるのですが、コナダニさんたちは!?

コバエとの関係がある!?

よくわからないのですが、やっと、また元の状態に戻りました。

温かくなってくると、虫さんたちの活動も、活発になってくるんですよね。

発生しないのが一番いいのですが・・・

多少の発生は、覚悟していた方がいいかもしれません。


そして、以前のコンポストくん(堆肥化中)は、順調に、サラッサラになってます!



もうそろそろ、ダマダマを取り除いて、畑へ撒いても大丈夫そうです。

実は、こどもたちが突然思い立って開墾した「こども農園」がわが家に誕生したので↓



こちらにプレゼントしようかなと思ってます!


AD