NEX用マウントアダプター考察 | blog::kope

blog::kope

I felt indifferent.

ちょっと前に「デジイチがHOLGAに変身!」ということでNikon D90用にHOLGAレンズを購入したのですが、装着時の見た目がアンバランスなのと、また使い方がいまいちよくわからなかったので殆ど使わずじまいでした。そもそもD90を持ち運ぶのが面倒くさいガーン

周辺光量が落ちる!ニコン一眼レフカメラ用HOLGAレンズ【HL-N(BC)】

そこで最近は鞄にいつも入れて持歩いているSONYのNEX5にマウントアダプターをつけて、このHOLGAレンズを使えばいいんじゃね?ということでNEX(Eマウント)-NIKON(Fマウント)マウントアダプターをネットで調べました。自分用にメモ。

八仙堂
NIKON FレンズーSONY NEX Eマウント用 マウントアダプター
Gレンズ非対応

muk-select
ソニーα NEX-5,3 Eマウント用ニコンF(Gレンズ対応)マウントアダプタ
Gレンズ対応

宮本製作所
RAYQUAL NFG-SαE

デジカメ用品店
マウントアダプタ〈ソニー αNEX Eマウント(ボディー) - ニコン F 「Gタイプ」(レンズ)〉
マウントアダプタ〈ソニー αNEX Eマウント(ボディー) - ニコン F(レンズ)〉

KIPON
KIPON製ニコンGシリーズレンズ-ソニーNex.Eマウントアダプター
KIPON製ニコンFマウントレンズ-ソニーNex.Eマウントアダプター

宮本製作所のやつが目盛りとかいっぱい書いてあってなんか格好いいけど結構高い。