今日はエスプレッソについてのお話です。

コーヒーは毎日飲むという方はたくさんいらっしゃると思います。
しかし、エスプレッソを毎日飲むという方はまだまだ少ないと思います。


エスプレッソを何とかして飲んでもらいたいとは思いませんが、
もし飲む機会があったら、美味しく飲んでもらいたいと思います。



皆さんがエスプレッソを見るときは、
カップに注がれた状態で、
液体を上から見ることがほとんどです。

エスプレッソはドリップコーヒーなどとは異なり、
抽出から短時間で液体の状態が変化します。
ということは、エスプレッソの味は短時間で変化しているということです。

カップに入ったエスプレッソでは、
なかなかその変化がわかりません。
今日はぜひ、その経過を写真でご覧ください。
(※撮影と抽出をひとりで同時にやりましたので、ピンボケなどはご容赦願います)


まず、豆を詰めました。
photo:01



エスプレッソマシンにセットして、
抽出スタートです。
photo:02



エスプレッソが抽出されてきました。
photo:03



良い色で落ちてます。
photo:04



上から
photo:05



そして、抽出ストップ!
この状態が抽出直後です。
photo:06



エスプレッソ30ccくらいを、
約30秒で抽出しました。

液体の上に泡のようなものがあります。
これをクレマと言います。

良いエスプレッソは、
クレマがきめ細かく、濃いめの茶色で、抽出直後は厚みがあります。
そして、このクレマがエスプレッソの特徴の1つである、
クリーミーな舌触りを作り出しています。

次は抽出後30秒くらい経った写真です。
photo:07



クレマの厚みが少し減っています。
このくらいが皆様に提供されたときの状態だと思います。


次は抽出後1分ほど経ってます。
photo:08


少しずつクレマが減っています。

次は抽出後2分
photo:09



次は抽出後5分
photo:10


何とかクレマは残っています。

こちらで写真は終わりです。


エスプレッソは短時間の間に、
これ程変化します。

クレマの揮発とともに、
風味や香りも少しずつ飛んでしまいます。
また、エスプレッソの酸化が進んでいきます。


エスプレッソは抽出直後が一番美味しく、急速に劣化します。

そのため、長い時間をかけて飲むのは、おすすめしません。

エスプレッソの楽しみは、
美味しい状態で口に入れ、
長く続く余韻を楽しむのが良いと思います。


エスプレッソが生み出す風味は、
他の抽出方法では味わえないものです。
量はそのものは少ないですが、
美味しいエスプレッソは、本当に素晴らしい風味を感じさせてくれます。


ぜひエスプレッソをお召し上がりのときは、美味しい状態で口に入れ、心地良い余韻をお楽しみください。