コーヒーがほっこり美味しいな

毎朝おいしい珈琲を飲むのが、何よりも楽しみな僕の日記です。


テーマ:
コーヒーを濃く淹れるとおいしくなくなりますけど、どうやって淹れたら良いですか?

・・・な~んていう楽しい質問を、後輩のTくんがきいて来ました。

お~そんなことを聞いて来るなんて、Tくんもかなりコーヒーに興味が出てきたもんだってすごくうれしくなりました。

まずね、コーヒーを濃く淹れるとおいしくなくなるのは、根本的な原因が一つあります。

それは、コーヒー豆粗悪か、もしくは古いということ。

まあ、水が問題になる場合もあるけど、ほとんどの場合は、コーヒー豆ね。

でも、このコーヒー豆って、良質の豆に出逢ったことがある人じゃないと、分からないというところがあります。

なぜなら、ほとんどの人は、スーパーやコンビニに売ってるコーヒー豆を買って来て、その日に飲めば新しいと思っているし、有名なメーカーなら良質って信じています。

まあ、この辺りからすでに良質のコーヒー豆に出逢うことが難しくなってくるわけですね。

・・・とまあ、うだうだ言うのもなんだから、Tくんには、まずは近所の自家焙煎のコーヒー豆屋さんを探してみたら?って教えておきました。

あ、そうそう。Tくん。

濃いコーヒーをおいしく淹れるには、ちょっとだけ腕前も必要だからね~ww

・このサイトが参考になりました。
初心者のためのドリップコーヒーの入れ方
濃く淹れるドリップコーヒーの入れ方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月くらいから、急に妻が「コーヒーゼリー作って!」って言うようになりました。

確かに、おいしいコーヒーで作ったコーヒーゼリーは、市販のものとは比べ物にならないくらいウマいんです♪

以前に、ちょっとだけ試しに作ってあげたのを良く覚えていたみたいです^^

ちなみに、最近ネットで見つけたんだけど、ゼラチンががん予防になることが分かって来たらしいですよ。

もう一つ見逃せないのは、コーヒーそのものも、最近「ガン予防に期待!」なんて言われるようになりましたからね。

そういう意味ではコーヒーゼリーは一石二鳥ですww

何はともあれ、妻がおいしいおいしいと言って食べてくれるのは、作った僕としては格別のうれしさですね。

あ、でも娘は、「苦い!コーヒーゼリーも濃いのね!ヤダ!」だそうです。

う~ん、次回はもう少し薄く淹れてあげようかな?

参考サイト
初心者のためのドリップコーヒーの入れ方


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近、夏とは思えないくらい涼しいので、コーヒーの味が際立ちますね。

夏のアイスコーヒーも良いけど、やっぱりコーヒーを真髄まで楽しみたいという場合は、ホットに限るでしょう。

特に、これくらい涼しくなってきたな~というレベルの気温と湿度は、コーヒー豆の状態も良い詩、香りも引き立つし、ホットコーヒーを飲むには最高ね。

いつもなら、10月くらいからそんな季節にはいるんだけど、今年は一足早く「ホットコーヒーシーズン」がやってきた感じ^^

もちろん、これからまだ暑い日もあるとは思うけど、とりあえず今を楽しんでます(笑)

は~このまま秋に突入してくれたらイイな~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。