Hau'oli Makahiki Hou!!

一日遅れてあけました。

そして大晦日も正月もカルチャーセンターをガイドしたコーヒーです。

あけましておめでとうございます。



どーやらハワイの年越しは違うみたいです。

花火が半端ないです。

カリフォルニアにいた時はそこまで年越しの花火はすごくなかったけど、

ハワイスタイルの年越しの花火は半端ないです。



日本人の友達と一緒に年越しをしようとして、

年越しそばつくってのんびり2009のの思い出話し何かに華を咲かせてたところ、

外がどうやら騒がしいことに気付きます。

というより11時当たりから空襲で爆撃に遭っているのではないかと思うほど爆発音が響いてます。

その正体はなんと花火。

Laieという町では花火を打ちまくるのが年越しの恒例らしいです。

周りの住宅地のあらゆるところでまちゃくちゃに打ち上げ花火を連発してます。

特に残り5分を切ったときにはまじで順番関係なく打ち放題に打ち上げてきます。

これは2008-2009、去年の奴ですが、kneoheというところの様子。

でもこの動画がここLaieでも同じ感じだったので載せました。



これが全部民家が普通に個人的に打ちあげてるからビビる笑

どれだけこの年越しの花火にお金かけてることやら。

普通に一発数万しますよね。

ハワイの年末年始派手すぎ。笑

Leieでは学校の目の前の道、"Kulanui St."は勝手に封鎖してダンスパーティやってるし、

子どもたちはねずみ花火を歩行者に投げてくるし、

Fireknife Danceを披露したりするし、

不発弾でカラフルなマリオのファイアボール見たいなのが飛んでくるしでもうお祭りです。





これが日本の大晦日。

でもこっちののほうが個人的に落ち着きます。笑


今年もよろしくおねがいします。