もういよいよ明日でFINALかぁ。




今日も、昨日のMark君に絡まれたのですよ。


彼とももう会わなくなるのかなぁ。とか考えてみたり。


結構彼は面白い事に気づきました♪


何故か僕に話しかける内容は決まってクラスの可愛い子の話。


好きな人丸出しやん( ´艸`)ププ






さて。明日で最後の心理学。


ちょっと面白いところを紹介しましょう♪




Robert Sternbergという学者の法則。


Triangular theoly of loveというやつです。


これは、


Intimacy(親密関係)、


Passion(情熱)、


Commitment(信頼関係や気を惹くこと


からなる三角形です。




まず最初に、「デートしたいわ!」こういう感情が起こります。


Passionが強い状態です。


これをPassionate Loveと呼びます。


次第にその情熱は弱まり、IntimacyとCommitmentが強くなります。


この状態を、Companionate Loveと呼びます。


この二つの"LOVE"がお互いの関係を支えます。


まず最初にPassionが湧くのが原則で、


次のCompanionate Loveが来ないと、二人の関係は崩れます。


最後の一文。


Without the quiet intemacy predictability, shared attitudes and values of quiet intemacy predictability, shared attitudes and values of compationate love, most romance eventually break up.




よーするに、Passionだけの恋は熱しやすく冷めやすい。


チャーハンのようなものだという事ですかね(´▽`)


恋なんて儚いのぉ。




さぁ。明日ラストや~