この前、本屋でレモン塩存在を初めて知りましたにひひ


ビジュアルがやばい!!!


なんて素敵な、、、涼しげなビジュアル!!!


しかも、レモンを塩を詰めるだけでレストランの味


なっちゃうというではないですかγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


で、国産レモンが出回るのは、、、丁度いま!!!!


ジャスト→ナゥなのです(≧▽≦)音譜


国産レモンをスーパーでGETしたので目


気になっていたレモン塩を作ってしましたニコニコ音譜




まずは上の図のようにレモンをカット音譜


本当は串切りにするらしいのだけど、料理に使うのに


ビジュアル的に薄切りのほうがイイのでははてなマークはてなマーク


っとおもって薄切りにしてみたものの、、、


あら、輪切りだけだと全然レモンが入りきらないぃショック!あせる


仕方がないので、輪切りレモンを1/4に急遽カット得意げ


残り1つのレモンを串切り、、、さらにそれを1/4にカット。


そして瓶に粗しおとレモンを交互に入れます(°∀°)b


そして、、、完成図がコチラダウンダウンダウン





うーーーーん。。。


レモンと塩が絡みずらいようなガーン


だから皆様、串切りで作っていらっしゃるのね。。。


早ければ3日くらいすればレモン塩水が上がってきて


調味料として使えるらしいので楽しみ~( ´艸`)ラブラブ


ではではレシピはダウンダウンダウン


レモン________________ 


(材料) 国産レモン(防かび剤不使用) 2個

      塩 (レモンの重さの10%)

      瓶(容量1L) 熱湯消毒して乾かしたもの



(作り方)


1. レモンの塩でこすり汚れを取る

2. レモンを串切りにする(4等分)

3. 瓶の底に塩を入れる

4. レモンを入れる

5. 塩を入れる

6. レモンと塩を交互に入れふたをする

7. 常温の直射日光の当たらないところで3日~1ヶ月保管する

8. その後は冷蔵庫にて保存(塩分濃度によって3年はもつらしいッス☆)


________________________________


その後はまたブログにUPしたいと思います(*^▽^*)ラブラブ