関東最大級のロックフィル・・・(奈良俣ダム) | とりまダムッちゃう?

関東最大級のロックフィル・・・(奈良俣ダム)

前回の

相俣ダム

を紹介したときにもチラリと触れましたが…




群馬県みなかみ町は,

温泉温泉やSLひらめき電球なども有名ですが,

ダムが好きな者として忘れてはいけないのが,

みなかみ町は

キラキラ有名ダム密集地方キラキラ


・小森ダム

・相俣ダム

・藤原ダム   

・須田貝ダム

・矢木沢ダム

などなどetc………











そんな有名ダムさんの中でも,

大規模ロックフィルダムとして悠然とそびえ立つのがアップ



今回の主役ダムさん音譜

N・A・R・A・M・A・T・Aダム音譜

とりまダムッちゃう?

ですビックリマーク


ど~よ( ̄▽+ ̄*)


このダムに着いていないというのに,

途中の道にある『奈良俣ダム』看板www










高揚する気持ちをおさえつつ・・・

ダムサイトに到着すると,

仕切りなおして『奈良俣ダム』とご紹介いただけます音譜

とりまダムッちゃう?







とりまダムッちゃう?

ど~も,

はじめましてぇ~ひらめき電球
--)_ _)ペコペコ











すぐ横にはキラキラダムスペックキラキラ

(写真がイマイチですいませんwww)

とりまダムッちゃう?
見にくいので別途記載しますが,


提 高→158m

提頂長→520m

提体積→1310万㎥




何気に・・・

提高が日本国内第4位キラキラ

提体積が日本国内第2位キラキラ

(ともに2011年現在)

日本を代表するクラスの大きさを誇っていたりします!!



スゴイじゃね~か,ならまたっ音譜

(´∀`)ρビシッ









さらに横には以前にもチラリと触れたことのある,

じつは百湖選ばれていないといぅwww

『ダム湖百選』
とりまダムッちゃう?

個人的には,

格のないものは選ばないという,折れない志があって選んでいるんだろう・・・

ある種ストイックさを感じさせるので好感が持てます( ̄▽+ ̄*)












さてさて,

そんなビッグダムの奈良俣さんの洪水吐ですが・・・



期待通り,

やっぱりデ カ イ ッ!!
とりまダムッちゃう?
(左上に写っている人から大きさを比較してください)










って,

同等の自然越流式の洪水吐が左右にひとつづつあせるあせる
とりまダムッちゃう?








そして,

真ん中には~アップ
とりまダムッちゃう?




非力に見えなくもない

細いワイヤーで稼動できてしまう程の摩擦しかない・・・
とりまダムッちゃう?



こ~んな感じのゲートで

とりまダムッちゃう?



ローラーが付いているので~
とりまダムッちゃう?



ローラゲートとw

とりまダムッちゃう?

ちなみに,

スライドゲート(上記ローラゲートのローラーがないもの)が内蔵されているらしいのですが,

イマイチどこに内蔵されているかは分りませんでしたwww


たぶん,

ローラゲート中腹の中心部辺りに可動する感じだと思われます・・・











奈良俣ダムのゲートを一通りなめまわした後は音譜

待望の提体を眺めてみますが,

(当時使っていた)コンデジでは引きが足りずにファンダーに収まりませんあせるあせる
とりまダムッちゃう?

それにしても・・・

右岸のアバットメント(堤体端部)が尾根と谷に幾重にも接しているので,独特の何ともいえない

ウネウネ感w











天端に行けるので早速いってみますが,

ゲート好きとしては,やはりゲートが気になるので1枚パシャリカメラ

とりまダムッちゃう?






で,

ここからがダム!!
とりまダムッちゃう?

ロックフィルダムの提頂長は洪水吐部分を含まない

よくネットで見かけますがチョット説明不足で分りにくいんですよね~




チョット補足すると,

フィルダムは提体上に洪水吐を設けることができないので,

洪水吐は両翼端の地山に作られてます。



つまり,

フィルダムの場合は,河川をせき止めていない(地山に作られている)洪水吐はダムじゃないから提頂長に含まない!!

となるんです(・ω・)ノ



って,

分りにくいな・・・あせるあせる



いつぞやの

ハイクオリティー解説www

のように画像付けても良いんだけど需要あるかな・・・汗










話しが逸れましたが,

天端まで歩みを進めます。




が・・・

提体が超巨大なうえに,立体感がないので行った人にしかわからない映像www

(冒頭でも触れましたが,提高158mありますアップ


とりまダムッちゃう?






っで,

でかいぃぃぃぃあせる


わけワカメ・・・( ̄Д ̄;;
とりまダムッちゃう?






関係者以外立ち入り禁止的な階段を下りたい衝動に駆られますが,

もちろんいけません!!

とりまダムッちゃう?

一様,

右岸側には提体直下までつながる通路があるのですが,時間の都合上行きませんでしたw

(写真中央を左右に横断している通路がそれです)













じつは,

このとき奈良俣ダムに到着したのが16:00過ぎ時計




この日中に,

どうしてもあと1基回りたかったために急いでいたので,

ダム湖のまともな写真がろくになくダウン

唯一ブログで使えそうな写真がこの『取水設備』のみという貴重な1枚

(奥に見えているのが管理事務所FAX
とりまダムッちゃう?








提体から下流を見てもイマイチ良い写真が撮れないので,

いじけて洪水吐から下流をのぞみます目
とりまダムッちゃう?
なかなか伝わらないかもしれませんが,

デカイんだな~音譜


かっこいいぜ~,奈良俣さん( ̄▽+ ̄*)









さてさて,

そんなカッコイイ洪水吐の直下へまわってきました音譜

とりまダムッちゃう?

(なんども言いますが,提高158mある超巨大ダムです!!


デカすぎて全然伝わらないw










チラリと視線を横に流すと・・・
とりまダムッちゃう?
先ほど説明した一般用の散策路が,

この先永遠と天端の右岸まで続いていますキラキラ







う~ん,

ひたすら写真が撮りにくいあせる

とりまダムッちゃう?






あるお方が

『奈良俣ダムの写真を撮るのは難しい』

と言っていたのを耳にしたことがありますが,今まさに肌身に感じます(´・ω・`)


いま持ってる10mmの超広角レンズでも厳しいだろうな~

(ボソッw

とりまダムッちゃう?






ちなみに,

写真右手に枯れ木が転がっているんですが・・・


















推定,

数日前に雨が降って横の地山から出水したのでしょう汗











いつものようにローファーで来たというのに,

足首まで泥に埋まるハメになって奈良俣ダムの直下を拝むハメとなりました!!
とりまダムッちゃう?
よくもわるくも

思い出深いダム巡りとなりましたょッ( ̄∩ ̄#







と,

棄てゼリフを吐き残しつつもwww

いつか放流見にきてやるんだぜと心に秘めて,

この日(田子倉ダムスタートして)最後のダムへと向かうのでした~キラキラ







大きな地図で見る