こんばんは

前回話題にし損ねましたが、配置変更来ましたね
変更するとは聞いていたんですが、ああ、またガンホーのするする詐欺かと思って流していたので驚きました


あっという間の生息域拡大でしたね

兵法でも判断と行動は素早いのがいい、みたいのがありますがまさにそれですよね

・・・え、違いますか。すみません


しかしログインしたらスリッパ師匠やアヌビス神様が各地に

彼らも大人気でさぞかし喜んでいるでしょう
アビスの竜たちも本気を出して倒しても倒してもわらわら湧いて出るそうで


全然関係ないですが郭嘉と孫子が混ざって『兵は拙速を貴ぶ』とよく間違われるとか
拙速を貴ぶわけねーだろ・・・常識的に考えて・・・
『彼を知り己を知れば百戦して殆うからず』とか言っておいて

「あ、いいよその辺テキトーで。とりあえず突っ込んで早く終わらせようぜ」

じゃ、まさにこいつは何を言ってるんだ状態


出だしから話逸れまくり
えー。配置変更は来ましたが、HWは狩り場相変わらずです


浮遊生活


浮遊生活


浮遊生活


普段は大体料理が切れたらイグ葉が尽きるか全滅までの耐久レースがスタートします
むしろ料理が切れてからが本番なような気すらしますが、結構楽しいです
最初の料理が切れると、身内HPたちは「次の料理が切れるまで持たせる自信がない」とか言ってますが
2人どっちも優秀なので結構なんとかかんとか持たせてくれます


HWは脆いだけに、ペアしてると自分の腕の他にプリ側の腕のお陰で生きることも多いですよね
僕の腕だと生体やトール3は身内ペア以外では中々厳しいだろうと思うことが多いです
臨時ペアで行けるくらいになったら素敵ですね



一方プリは話題のピラ地下でTUTUTU
アヌビス様が拝めるようになったので過疎っていたピラミッドも大盛況です


浮遊生活

浮遊生活


あれ? お前のHPの装備、前書いてたシャーマンセットじゃなくね?
何がプリ用の装備だ。嘘つくな
と思ったかもしれませんが・・・ちょ、いたた。お客様ー。お手持ちの品を投げつけるのはご遠慮くださーい


えー。ROには囲まれ補正というのがありまして、3体以上のmobに囲まれた時から発生します
この補正で防御は5%ずつ除算と減算DEFが低下していき、10%ずつ回避率が低下していきます
5%、10%ずつ、ということでmobが増えれば増えるほど色々低下していきます


ただご覧の通り減るのはDEFや回避率なので、耐性はそのままです
つまり複数のmobと戦うことが多い狩場でこそシャーマンの髪飾りの無属性耐性も生きてくるわけです
特に名無しですね。基本セット、ネクロ+スローター2
初っ端のこの時点で囲まれ発生です。MHでネクロ4セット居たら12体mobがいるんですよ。もうDEFは4~5割近くないですよ! 回避率なんてとっくに底ついて5%ですよ!


えー少しハジけましたが、シャーマンの髪飾りはこういう場面で有効なわけです
逆に言うとアヌビスTUなんかの時にはそう囲まれるわけでもなく、他を押し退ける装備ではないですね


それとこれまた以前紹介した金剛だけは少し特殊でして、あれは除算DEFに囲まれ補正が掛からない特別仕様なんです
だから先行してかき集めができるわけで。もし補正が掛かった上でネクロセットを5も6も抱えたら、それはさぞかし痛いことでしょうね



さて、時計4も配置変更で面白いことになっていたので行ってみたり


浮遊生活


狩ったり譲って頂いたりして羽毛100個を達成したので


浮遊生活


羽ベレー作成!
しかしこのサキュールとかいうおっさん


低確率だが、失敗する事もある!
その責任は、この私にはない……
お前にあるのだ!
わかったか!
では、始めるぞ!


意味がわからないwwwわかりっこないwww
無事成功したから今回は見逃すとします
失敗した時は「お前が動くからだ!」とか言うんでしょうか
クホったホルグレン並に許せませんね


そんな感じの日々です

配置変更で狩り場の選択肢も広がって楽しそうですね

色んな場所を見て回ってみようかと思います



おまけ


浮遊生活


キャストキャンセル同盟!

・・・すみません。今考えました

よく狩り方やSC、装備についてなど話題を振ってくださるHWさんです

同職でスキルや狩り方について話すと楽しいですよね

この方に提案して頂いたSC公開は、人によっての違いが顕著で面白かったです

本当、全然SC違うんですよね


何かの機会に身近な同職さんと比べてみると楽しいかもしれません