おはようございます


前にラグナロクオンラインDSが発売しましたよね

あのゲーム関連の装備がいくつかありますね

その装備なんですが、恥ずかしながらいくつかの装備の正確な効果もRO内で作成できるということも知らず、先日ようやく知りました


シャーマンの古文書やら折れた剣っていうのは製作用のアイテムだったんですね

露店で見かけるたびに何に使うものなんだろうかと疑問でした

僕は購入していないので詳しくないですが、ゲームを終えるとアイテムチケットが表示されたりするんでしょうか?



さてダークナイトセットについては実装当初に少し考えたことがあったんですが、それはまた最後に

今回はシャーマンセットのお話です

RO内で作成できるとのことで、早速作ってみることにしました


実は今露店出してまして、SS撮れないので文章で許してください

あ、Bijouサーバー在住の方はぜひ買って行ってください


シャーマンの髪飾り

DEF1 重量30 スロット0 装備制限Lv30 すべての職

最大HP+50 MDEF+3 無属性攻撃に対する耐性+5% シャーマンリング、シャーマンイヤリングを装備時、最大HP+300 MATK+5% 詠唱時間15%増加 詠唱が中断されない


シャーマンリング

DEF0 重量10 スロット0 装備制限Lv30 すべての職

最大HP+50 SP自然回復力+3%

装備時グラストヘイム内特殊転送利用可能


シャーマンイヤリング

DEF0 重量10 スロット0 装備制限Lv30 すべての職

Int+2


浮遊生活


浮遊生活

どうも。はじめまして
海月と申します・・・っておうい! さよならされた!


浮遊生活


これがあればいいんですよね。これが
さぁさぁはじめまして。海月と申します


浮遊生活


選ばれた者になったようです。ありがとうございます


浮遊生活


よくわかりませんがわかりました


浮遊生活


いやいや、サファイア余った分は返してくださいよ

よくわかりませんが忘れるんですか。大変ですね

僕も人の顔が覚えられなくて困ることがあったりしますし、仕方ないですよね

でも今すぐまた話しかければ流石に忘れないでしょう


浮遊生活


っておうい!


浮遊生活


急いで集めてきました

サファイアは取られるそうなので3つです


浮遊生活


完成! 何度も何度も忘れ去られてようやく完成だそうです


浮遊生活


効果を読んだ時にHWで使うの?と思った方もいると思います

一応僕にもHW以外のキャラがいるので、そっちの装備です

今回のシャーマンセットは素プリ君にどうかと思って作ってみました


頭装備がなくて困ったので、少し調べてみたら今まで効果を知らなかったシャーマンの髪飾りに無属性耐性が付いているじゃないですか

これはイミューンと加算だし、セット効果もSP回復力向上もいいかもしれない、と試しに作ってみました


浮遊生活

イミューンと加算だとなんかあんの? と聞かれますと

ROでは耐性に限らず計算式の基本ですが、同種は加算、異種は乗算で計算されます

つまり耐性は同じもので揃えた方が軽減率が高いわけです


なんでだよ、別に関係ないだろ

そんな僕と同じ発想をしたあなたのための計算式

例えばこの3パターンがあります

1は基本状態、2.3は耐性の合計が50になっています


1. 人耐性0%+無属性耐性0%

2. 人耐性50%+無属性耐性0%

3. 人耐性30%+無属性耐性20%


1が人種族から無属性攻撃を受けた時、1000ダメージを受けるとします

2の装備では500ダメージ

3の装備では560ダメージを受けます


耐性の合計は同じ50%ですが、特化した方が軽減するんです

不思議ですよねー


・・・・・あれ? そうでもないですか? 当然?

僕は初めて知った時、結構感動したんですが残念です

特化武器が種族c+属性c+サイズcで作られているのも同じように

同種は加算、異種は乗算に基づいているからです

これを最初に発見した人はやっぱりすごいですよね



話が逸れましたが、シャーマンの髪飾りの効果にある無属性攻撃に対する耐性+5%はレイドリックcと文章が同じなので加算されます

またしても話が逸れますが、ホドレムリンcが受けるダメージを15%減少と書かれていないのはアスムと加算にならないようにするためかもしれませんね

実際使ってみた感想ですが、もしシャーマンの古文書が安く売ってたりしたら作ってみるのをおススメしてみます

値段の割に案外いい装備ですよ。本当に

SP回復力も上がっているからか余裕もできてます


シャーマンリングのグラストヘイム内特殊転送は

入口、古城、修道院、騎士団、WP前to窓手MAP

に行けまして、これがまた結構便利です


そんなわけで今回は、シャーマンセット作成、でした

途中で話逸れてるので何言いたいのかが毎回イマイチよくわかりませんよね




おまけのダークナイトセット考察みたいなもの


ダークナイトセットはセット効果がHWでも使えるのではないだろうかと考えたことがありました

ダークナイトマスクは上中下段のため女神の仮面、忍の巻物が装備できず、またDEFはあるものの重いです

アクセサリーもセット効果のMATK+10%はSignと同等ですが、フェン等持ち替えてセットが崩れた場合にはMATK+10%効果が失われてしまいます

フェン持ち替えでSG初段にSignなら5%乗るところ、セットでは0%ということですね

こちらもDEFはあるものの重いですし


装備単体の効果はHWでは生かせませんし、INTは上がるもののMATKは下がる結果になってしまいます

そもそもダークナイトセットを止めて浮いた重量分WSPを積んだ方が生きるんですよね

VIT25まで振った場合、VIT1の頃と比べて回復剤の効果も42.9%高いわけですし

そういった理由で、僕はこのセットはHW向けの装備ではないと選択肢から外しています