台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活


テーマ:
日本に帰り、夏を満喫してきましたー♪
今回はマメコと二人旅。
マメコと2人だけで帰るのは久しぶり。
そして夏に日本に帰るのはマメコが生まれてからは初めてです♡

{76E4DA92-A1AB-499A-A67F-0D5DBD5F42E4}

わたしは飛行機が大の苦手。
怖くて怖くて神経をすり減らしながら乗ってます。
だからいつもマメコがフライトをエンジョイしているのがうらやましい…

マメコはいつも飛行機に乗り込むとiPadで映画を見ながら離陸を待ちます。
そして水平飛行になるとすぐ機内食が出るのでそれをいただき、
そのあと着陸までぐっすり。
うらやましーー

その間わたしはそわそわ窓の外を見たり
5分ごとくらいの頻度で時間をチェックし到着までどのくらいかカウントダウンしたり
寝てるつもりになって目を閉じたりします。


日本では夏休みだけあって、楽しいイベントが目白押しでした。


産院からのお友達と、ランチを食べてからみやこめっせの電車王国というイベントへ。

{320FC869-3E1A-4E32-914A-6DE9393BCDD8}

ちょっと久しぶりだったけど、すぐ打ち解けて仲良く遊んでました♡
ミニトレインに3人で乗ったり、電車のジオラマの操縦をしたり、綿あめを食べたり。

マメコはスーパーボールすくいに初挑戦!
なかなか上手で10個もすくってました。

子供たちが一緒に手をつないであっち行ってこっち行って
色んな話をして笑い合ってるのを見ると、成長したなあとしみじみ感じます。


そんなに大きい会場ではないけど、ほぼ閉場の時間まで遊び続け、思い切り楽しんでました。
母たちもゆっくり話せて大満足。


さらにお向かいのロームシアターへ移動し、ロボットのペッパーくんと遊ぶ3人。

{AD1ED2C9-3809-42B0-8D95-97B27C515299}

野球の勝負中。
ペッパーくんがピッチャーで3人はバッターです。
何回も勝負させられてペッパーくんお疲れ気味?


幼なじみのお友達。
離れててなかなか会えないけど、これからもずっと仲良しのお友達でいてくれたらいいな。


さらに旧暦の七夕ということで、京都では色んなところで七夕のイベントがありました。
二条城の庭園の夜間観覧と、堀川通の天の川に行ってみました。

{8D562561-4148-44DF-8138-50E6329A069C}

二条城好きー!
夜はすごく涼しくて気持ちよかったです。


日本帰省日記、まだまだ続きます^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に8月になりました。

台湾では8月1日から新しい学年がスタートします。
台湾の私立の幼稚園は基本的に夏休みがないので
マメコは今日から年長さんとして初登園。

幼稚園生活も残すところあと1年かー
早い早い。


5歳4ヶ月のマメコの成長記録

豆たくさん食べます

身長113cm 体重17.5kg

身長の割に軽いんですが、食欲は旺盛。
好きな食べ物はトンカツで毎日食べたいほど好きらしい
でも乙女だから好きな食べ物は?と聞かれると「ドーナツ」と答える( ´艸`)

お野菜が好きで、お肉はそんなに食べない(トンカツは特別らしい)


豆お手紙を書くのが大好き

よく手紙を書いてくれます。
内容は、ママ大好きとか、今日のお出かけ楽しかったね、また行こうね、とか。

こないだは、マメコが悪いことをしたので叱ったら


ごめんなさい ゆるして


と書いた手紙を持ってきました。
まさかの詫び状。



{6E3CE09F-A6AE-44A5-845A-6855184DE97D}

手紙はいつも日本語で書いています。

ちなみに今年の七夕のお願いことは


「ハムスターのおもちゃであそべますように」


でした。

わたしの実家に、姪っ子が小さい時に遊んでいたハム太郎のおもちゃがあって
それで遊びたいんだって。


豆日本語と中国語

パパとは中国語
ママとは日本語

と使い分けていて、言葉が混じったりすることはほぼありません。
わからない単語は「○○って日本語/中国語で何だっけ?」と聞いてきます。

漢字の発音を表すことができる注音記号(下の画像の記号)は幼稚園で習いました。
台湾だとピンインより注音の方が便利なので、わたしも覚えました!

{9EE43A8D-0DC8-4131-9452-9C688CD77C1E}

同じ漢字でも中国語と日本語で読み方が違うということに気付いたらしく
「地球」と書いてあるのを見て


「ディーチョウって書いてあるね。日本語だとちきゅうって読むんだよね」


なんて言うようになりました。
台湾だと小さい子が難しい漢字でも読めるのでびっくりします。


豆好きなこと

レゴ

{844E1499-5DD4-45D0-BAA4-D7F3D32E7D27}
パパのアメリカ出張のお土産のシンデレラ城のレゴ。

大好きで、もう何回分解して組み立てたかなあ。
説明書を見ながら、ひとりで黙々と作ってます。

お友達にお誕生日プレゼントでもらったレゴからはまり
だんだん難しいものにチャレンジするようになりました。


お絵描き

{8422D967-7BAB-466B-8440-8E10FE1781D9}
端午節のドラゴンボート


{897A03AB-3096-4436-B03B-187907BB199B}
サンダル


豆性格

人見知りは相変わらず。
新しくあった人に慣れるまで結構時間がかかります。

人見知りパターンその1・気付かないふり

マメコが慣れてない人とあったときは
何か別の事に気をとられていたり遊んでいたりで忙しいふりを演出する


人見知りパターンその2・突然中国語が不自由になる

話しかけられたら中国語が突然わからないフリをして
わたしと通訳として間に入れて完全に日本語で押し通す

そのくせわたしが中国語をいい間違えると「ママ、○○だよ」と指摘する


幼稚園では活発な模様。

幼稚園でのテーマ活動の様子を2週に1回ほど先生がまとめてくれるのですが

image
こんなの


これを見ると、マメコは積極的にぐいぐい発言しているみたい。
教室内では活発だけど、園全体での活動になると人見知りしてモジモジするタイプ。

仲良しのお友達と遊ぶときは活発を通り越しかなりのお調子者になります。
慣れるとお調子者の部分がどんどん漏れ出すのでびっくりされます。


あ、あとマメコの性格に「感動やさん」というのがあります。
わたしはものすごい感動しやすいのか、めちゃくちゃ涙もろいのですが
マメコもわたしに負けず劣らず涙もろい。

わたしかマメコのどっちかが先に感動して泣き
それを見てまだ泣いてなかった方がもらい泣きするのが定番パターンです。
ドラえもんの映画をみると2人で大泣きしてしまいます。


こんなところかなあ。
わたしは、マメコがかわいくてついつい甘やかしてしまうので気をつけなくては。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
台湾でも農暦で新年になりました。

今年は9連休!という稀に見る大型連休だったのですが
なんとわたし、台湾で大流行中のインフルエンザA型にかかってしまい
お正月はほぼ寝たきりという悲しい結果になりました。。

今年は健康第一でいきたいと思います。



++++++


気を取り直して去年の日本一時帰国シリーズ。
楽しかった思い出を振り返ります。


クリスマスとお正月は日本で!ということで
クリスマス前に高雄を出て、関空へ。
京都に帰る前に一ヶ所寄り道~!


{FB97394B-329F-4C66-8A8B-2823FA272B02:01}
じゃーん、やって来たのはユニバーサルスタジオ。
マメコは初USJです。

姉家族と一緒にUSJそばのホテルに泊まり、2日間楽しみました。
大好きないとこのお姉ちゃんにベタベタのマメコ。



{EBC879F1-CB6C-40FB-801A-0381ACCD61DD:01}
キティちゃんとセサミストリートの新キャラのピンクのモッピーちゃん。
かわいい~!!


{447967AC-EFC0-4D56-A150-473093301E39:01}
ちびっこのエリア大満喫。


妖怪ウォッチ・ザ・リアル楽しかった!

入り口でアトラクション用の妖怪ウォッチと妖怪パッドを貸してもらえるのですが
わたしがウィスパー役でパッドを持ち、マメコがウォッチを担当。
さくらニュータウンの中で協力して妖怪を探す、というもの。

思ってたよりもだいぶ本格的で、マメコもすごく喜んでました。
わたしも一緒にきゃーきゃー楽しめました。
親子で協力できるのいいですねー


あと、妖怪ウォッチ・ザ・ラリーもやってみました。

これは紙製のラリー用の妖怪パッドを購入し
パーク全体のどこかにいる妖怪を探すゲーム。
ちびっこはみんなこのパッド持ってウロウロしててかわいかったです。


今回USJに行って、ちびっこでも大丈夫なアトラクションが多くてびっくり。
保護者の付き添いさえあれば4歳児のマメコでもほとんどOKでした。
ダメだったのは身長122cmからのハリーポッターと
132cmからのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドくらい。

びびりのマメコ、スパイダーマンのアトラクションに乗ってみたら
やっぱりちょっと怖かったみたいで途中からずっと


これ全然たのしくない。おりたい!!!


とギャーギャー。
そして降りたあとしくしく泣きました。ごめんよ。


マメコはまたUSJに行きたいけど、スパイダーマンは2度と乗らないそうです。
次はディズニーにも連れて行ってあげたいなー。


お土産にモッピーちゃんとコマさんのお人形を買いました。
{093E7083-5B4F-4D04-8DB1-043C1277B77F:01}
飛行機でもちゃんとベルト着用させられてるふたり(´∀`)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。