台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活


テーマ:

ブログをお休みしていた期間のあれこれ。

 

2016年10月

幼稚園のハロウィンイベント

 

 

魔女をテーマに仮装することになり、帽子とほうきを作りました。

 

 

2016年12月

クリスマス

 

父が香港で仕事があり、その帰りに台湾に遊びに来てくれたので

前から父が行きたがっていた日月潭へ。

 

父の部屋に入り浸るマメコ。

祖父と孫、日月潭を眺めるの図

 

ホテルのお部屋がアップグレードされていてスイートでした。広い!

お部屋のお風呂では日月潭を見ながらのんびりできました。

 

2017年1月

日本へ

 

 

日本に着く前の日に京都市内も大雪が降ったので

父が張り切って雪だるまを作ってくれていました。

 

雪の日に生まれたマメコですが、まだ雪で遊んだことがありませんでした。

念願の雪遊びができて大喜び。

寒いのに、ずーっと庭で遊んでいました。

 

 

そして実家の家族と一緒に石川の温泉へ。

山中温泉と金沢へ行きました。

 

 

なぜかマメコが大浴場を恥ずかしがるので温泉付きのお部屋に宿泊。

そして兼六園でもひたすら雪遊び。

 

宿泊した辺りは娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)というのが名物だそうです。

箱がかわいい。

 

 

2017年2月

沖縄旅行

 

 

友達の結婚式参加のため沖縄旅行〜!

初沖縄。

 

台湾から沖縄までは1時間に満たないフライトだったんですが

暴風警報が出るほどの風のせいで、飛行機がゆりかごのように優しくふわふわ降下して

落ち葉のように横にゆらーり、反対にもゆらーりしながら着陸。

ものすごく気持ち悪かった…

着陸後、ぐったりして動けない人多数でした。

 

結婚式の時は雨がちょうどあがってよかったです。


沖縄は次行くなら暖かい季節がいいな♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「毎日のこと」 の記事

テーマ:
ずいぶんブログ放置してしまってましたが、相変わらず元気に暮らしています。
先日、夏休みが終わって新しい学年がスタートし、マメコは1年生になりました。
 

幼稚園で一緒だったお友達と離れ、新しい環境でのスタート。
初日は少し緊張していましたが、お迎えに行くと笑顔で学校であったことを教えてくれました。
それなりに楽しく過ごせているみたいで、ほっとしました。

日本の両親からは学習用のデスクを入学祝にもらいました。

子ども部屋はリビングから遠く目が届きにくいので、デスクはリビングの端に置いています。
いずれマメコが大きくなったら移動する予定です。
 
 
昨日のマメコさん。
わたしがカウチの反対の端でダラダラしていると、デスクに向かい一所懸命に何かをしています。
 

こっそり隠し撮り。

{C224690A-B727-41A5-A7E5-1B4B8DA97579}

 

 
まさか早速お勉強?
 
…なんてはずはなく

 

{DFDA9CC4-59DC-4DC4-A81F-6C488AB832B5}

 

 

ビーズでおままごとしてました。
お料理作ってるんだって。
 
これから、楽しい小学校生活になりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本に帰り、夏を満喫してきましたー♪
今回はマメコと二人旅。
マメコと2人だけで帰るのは久しぶり。
そして夏に日本に帰るのはマメコが生まれてからは初めてです♡

{76E4DA92-A1AB-499A-A67F-0D5DBD5F42E4}

わたしは飛行機が大の苦手。
怖くて怖くて神経をすり減らしながら乗ってます。
だからいつもマメコがフライトをエンジョイしているのがうらやましい…

マメコはいつも飛行機に乗り込むとiPadで映画を見ながら離陸を待ちます。
そして水平飛行になるとすぐ機内食が出るのでそれをいただき、
そのあと着陸までぐっすり。
うらやましーー

その間わたしはそわそわ窓の外を見たり
5分ごとくらいの頻度で時間をチェックし到着までどのくらいかカウントダウンしたり
寝てるつもりになって目を閉じたりします。


日本では夏休みだけあって、楽しいイベントが目白押しでした。


産院からのお友達と、ランチを食べてからみやこめっせの電車王国というイベントへ。

{320FC869-3E1A-4E32-914A-6DE9393BCDD8}

ちょっと久しぶりだったけど、すぐ打ち解けて仲良く遊んでました♡
ミニトレインに3人で乗ったり、電車のジオラマの操縦をしたり、綿あめを食べたり。

マメコはスーパーボールすくいに初挑戦!
なかなか上手で10個もすくってました。

子供たちが一緒に手をつないであっち行ってこっち行って
色んな話をして笑い合ってるのを見ると、成長したなあとしみじみ感じます。


そんなに大きい会場ではないけど、ほぼ閉場の時間まで遊び続け、思い切り楽しんでました。
母たちもゆっくり話せて大満足。


さらにお向かいのロームシアターへ移動し、ロボットのペッパーくんと遊ぶ3人。

{AD1ED2C9-3809-42B0-8D95-97B27C515299}

野球の勝負中。
ペッパーくんがピッチャーで3人はバッターです。
何回も勝負させられてペッパーくんお疲れ気味?


幼なじみのお友達。
離れててなかなか会えないけど、これからもずっと仲良しのお友達でいてくれたらいいな。


さらに旧暦の七夕ということで、京都では色んなところで七夕のイベントがありました。
二条城の庭園の夜間観覧と、堀川通の天の川に行ってみました。

{8D562561-4148-44DF-8138-50E6329A069C}

二条城好きー!
夜はすごく涼しくて気持ちよかったです。


日本帰省日記、まだまだ続きます^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。