そういえば、仕事のコトなど書いてませんでしたが、

ワタクシただいま無職デス・・・(^^;


12月末で治験コーディネーターの仕事を辞めました。

派遣社員だったのですが、それ以上働くなら社員になって年間契約しなければならず、結婚したらカレのすむ町へ引っ越すワタシは 「派遣期間満了」 ってことで辞めたのです。

厳密には 「コトブキ退職」 ってわけではなかったのですが、「結婚」したら転居するので社員になれない→退職、という流れだったので、一緒に働いていたみんなの中では 「コトブキ退職」 だったよう。

最後には、チーフに 「お料理ガンバッテ☆」 と竹の編みカゴに入っているという、一風変わった黒胡椒などをいただきました~。


まぁ、あまり好きな職場ではなかったのでちょうどよかったのですが、そんなわけで1~3月がポッカリあいてしまいました・・・


ホントは2月くらいまで働ければ一番よかったけれど、去年の段階では引越しもいつになるかわからないような状況だったので、しょうがなかったのデス。


いちお、看護師なので病院やデイサービスなどでちょっぴりアルバイトしたり、医薬翻訳の仕事を在宅でしているのもあるので、おこづかい程度は稼いでいますが・・・、都心の一人暮らしにはちとツライかなぁ。

家賃・光熱費だけで10万円、生活費やちょっとした買い物で10万円、とだいたい20万はかかってしまうし、この時期ブライダル下着やウェディング小物なので臨時出費も多いし・・・(^^;

貯金もあるとはいえ、微々たるモノ。

結婚式のことを考えるとあまり使いたくないしネ。

さすがにもうすぐ結婚するとはいえ、無職だとちょっぴり不安・・・



その分時間に融通がきくので、結婚式の準備ははかどりますが!



そんなわけで、失業保険を申請しなきゃかなぁ?と思う今日この頃・・・。

保険の受給資格としては、結婚・出産やその準備を理由に退職した場合は認められないのだけれど、結婚してこれまでの職場に通勤できないような場合は、待機期間ナシで失業保険がおりることになっている。

遠距離のカレのところに嫁ぐために退職する場合や、カレの転勤についていくために退職するような場合ですね。

ワタシの場合、今から申請するとフツウに3ヶ月待機してもらうのか、入籍してカレの住む地へ転居してすぐおりるのか、どっちも大して時期的に変わりないと思うのでどっちでもいいのだけど、少しはもらえると助かりますわ。



結婚のために、仕事を辞めることになった方などいらっしゃいますか?

失業保険の手続きした方など、よかったらお話聞かせてください☆