ワタシは、いわゆる2次会はしない予定・・・。


要は、友達に幹事をお願いして、披露宴に来てくださった方もそうでない方も呼んで、ビンゴやゲームをしたりする、という2次会はしない。


ただ、せっかく結婚式に来てくださった方々とも、いくらゲストと距離の近いレストランウェディングを、と思っても披露宴では一人ひとりとゆっくり語らう時間はないかと思う。


だから、せっかくお祝いしに来てくださった方々とは、ゆっくり飲みながらお話したいなぁ~☆ と思って、ホントに単純に2次会をしようかと考えています。


こじんまりとしたバーかどこかを貸しきって、おつまみと飲み物でのんびりおしゃべりするような2次会。

ゲームも景品もなく、ウェディングドレスも着ないけれど、ゲストの方とゆっくり過ごしたい♪


それが、ワタシたちの結婚式の2次会のコンセプトです。



基本的には、2次会だけご招待するひとはナシ。

ワタシたちの結婚を祝ってほしいひとはだいたい結婚式にご招待しているので・・・。

ただ、今後招待状を送ったあとに、元々ご招待する予定じゃなかったのに 「いきたい!」 と言ってくれるひとがいれば、2次会にご招待するかも?!

(個人的に遊んだりするほど仲がいいわけではない元同僚・後輩など?)


場所は、結婚式会場周辺のバーを考えていま~す。

ホントは、結婚式会場のバースペースを貸切りたかったのだけどネ、最低価格30万円だそう・・・(ToT)

夜景もす~っごくキレイなところなので、もう少しあそこを味わいたかったのだけど、2次会出席人数は結婚式からの流れで30~40名ほどになると思うので、一人1万円は高すぎる・・・。

なので、代わりに3次会対応のバーを探してるの♪


フツウの2次会プランとなると、3000~5000円程度のところもたくさんあるけれど、お料理が多い気がする・・・。

もちろん、2次会からきてくれるひとがいる、という前提なのだろうけどね。

ウチの場合、結婚式出席者がほとんどなので、お料理はいらないんだよね~。

披露宴で食べたのに、また2次会でお料理が出て、その分お金を取られたら、あんまりいい気がしないもん・・・。

だから、3次会 = お料理は数品(おつまみ程度)、飲み放題 だけで貸しきらせてくれるところがイイ!!

なかなかないんだけどさっ!


一時は、ホテルのスイートルームも考えたの☆

ホテルのスイートなんて、呼ばれたほうも滅多に入れないから楽しいだろうし、飲み物を持ち込めばかなり安く済ませることができるし、ワタシたちもスイートに泊まれるなんて嬉しいもんね♪

汐留でやるので、ホテルとなるとコンラッド東京か、ロイヤルパーク汐留タワー。

そうなると、どちらもスイートがそれほど広くなく、15人前後が限界・・・。

もっと2部屋くらいぶち抜きで広々~っとしたスイートのあるホテルならいいんだろうけどねぇ・・・。

30人くらいは来てくれそうなので、汐留でのスイート2次会は断念しました(^^;

でも、コンラッドでもスイートは10万円前後だったので、少人数でこじんまりと2次会するひとにはオススメかも!!

ケータリング&飲み物持込で、かなりリーズナブルにパーティーできるよっ☆



そんなかんじで、ただいま2次会会場探し中・・・。

自分たちでセッティングして、披露宴のあと、よかったらもう少しどうぞ☆という意味で来てもらいたいのだ。

会費は、結婚式に来てくださった方々なので3000円程度におさえたいなぁ~。



みなさんは、

行って(orやって)よかった2次会、

悪かった2次会、ありますか???

春結婚組のみなさんは、どうしてるのだろう~?