打ち合わせのつづきデス・・・。



④ ヘアメイク業者決定

 & メイクリハーサルの案内

提携ヘアメイクは、2店。

1店は、 ブライダルヘアメイク ティアラ 

恵比寿にサロンをもつお店だそうで、ブライダルの歴史もありそう。

ヘアメイクリハ1回+当日ドレス着付け&ヘアメイク1点、ネイル、アテンドで

105000円。

ヘアメイクチェンジ1回につき、21000円プラス。

新郎のヘアメイク・眉カット・着付けで10500円プラス。

リーズナブルでステキだと思いましたが、美容師さんを選べないことと、もう1店の誘惑に勝てず・・・。


もう1店というのが、 ヴォートル・イストワール/シュウ ウエムラ

25ans Wedding などにも紹介されたりしている、エステ&ブライダルヘアメイクサロン。読んで字のごとく、化粧品ブランド・シュウ ウエムラ がやっているお店だそう!

確かにお値段は少し張る・・・。

ヘアメイクリハ、当日ドレス着付け、ヘアメイク、新郎の着付け、ヘアメイク、眉カットで、157500円。 プラス アテンド料金21000円で、計178500円!!

ちょっと高いよネ・・・。



ただ、ワタシはお色直ししない分、ヘアチェンジで雰囲気を変えたいと思っているし、ビデオを撮らない分、写真にステキな姿を残したいと思っている。

上記のお店で、ヘアチェンジ&新郎ヘアメイクも追加すると136500円。

シュウ ウエムラと4万円の差。

でも、シュウ ウエムラ だと、ヘアメイクチェンジは何点お願いしても値段は変わらないのだ!

挙式、パーティー、再入場、2次会・・・と、当日は挙式前~披露宴お開き、2次会お支度まで全て込み!

お色直しをしない分、何度も少しずつでも雰囲気を変えるのに気兼ねなくリクエストできるのは嬉しい♪

しかも、これまでのヘアメイクの作品の写真を見ながら担当者を選ぶことができ、その専任担当者と当日はアシスタントがつく。

リハーサルから当日まで、好みのヘアメイクをする方に担当していただけたら自分の希望通りの花嫁サンにしてもらえるかなぁ~、と。

ちなみに、ヘアメイクリハは2月ころの予定。



・・・でも、やっぱりこうして改めて値段を見比べると、

っつーか見比べなくても、13万も17万も高い!!!

4万円の差額で、ジュリークのタッチオブヘブンに3回行けちゃうしねぇ~。

あぁ~、悩むッ!!

みなさま、どう思います?????

やっぱりヘアメイクに17万は高いかなぁ~。高いよね?


かといって、提携店以外はあんまり考えていなかった・・・。

外注した方など、こうやって節約したヨ!という方がいたら教えてください!



シマっていこー!!!おぉー!!



だって、せっかく招待状手作りして微々たる節約しても、ベールでも贅沢してヘアメイクでも贅沢して、これから写真&アルバムや装花を決めるというのに、今からこれぢゃぁ・・・(@_@;



⑤ 挙式・披露宴の進行について


ワタシたちは人前式をやる。


キリスト教信者でも神道信者でもないしネ、

信じてもいない神に誓うよりも、

身の回りの大切な人たちに証人になってもらって誓おう!

と・・・。

まぁ、要は神前式にもチャペルにも憧れがなかったってだけなんですけど。

カレは2回目だから、あんまりあっちこっち誓わない方がいいかな?とも思って(笑)


しかし、そうなると式次第も誓いの言葉も自分たちで考えないといけないのネ(^^;


いちおう、


入場 

誓いの言葉

指輪交換

ウェディングキッス☆

誓約書に署名(立会人も署名)

結婚宣言!

賛同した参列者の拍手で承認

退場


という流れがモデルプラン。



「あ、コレでいいよね?」


「あ、うん」



即決!(笑)



入場は、ワタシがカワイイ一人娘なので☆

新婦&新婦父が一緒に入場し、祭壇の元にいる新郎へ引き渡し

ってかんじがいいかな~。

ブーケ・ブートニアの儀式もちょっと憧れるしネ。

うーむ、入場はもうちょっと検討してみます。


でも、自分たちの言葉で誓いを述べる以外は、一般的な流れにはなりそう。

まぁ、儀式ですからな。



披露宴の進行についても、どういう順序で進めるか、自分たちで考える。


プランニングシート というものがあって、


新郎新婦入場   する ・ しない

媒酌人挨拶   する ・ しない

主賓祝辞   する ・ しない

乾杯   する ・ しない

ケーキ入刀   する ・ しない

ファーストバイト   する ・ しない

お色直し   する ・ しない

両親へ花束贈呈   する ・ しない

といったかんじに、主だった項目についてするかしないか、印をつけながら考えればおおよその全体像が見えるようになったシートがあるので、それに従って考えるつもり。


だいたい

「めんどくさいことはしない」

「楽しいことはする」

ってかんじです♪


でも、するかしないか決めたあとは、順番を考えるのが大変そうよの~。



またまた長くなったのでつづく・・・。



ヘアメイク について

ご意見お願いします!!!