0歳からの絵本の読み聞かせ | セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

ラフターヨガ(笑いヨガ)、みんなの認知症予防ゲーム(認知症予防ネット三鷹)、バッチフラワーレメディー、ほめカード&ほめ笑い講座♪


CocoStyle 店長の日記


4歳になる娘がいますが、
0歳のときから絵本の読み聞かせをしています音譜

厳密には3ヶ月の頃からですが、、、。

こんな結果がでてます・・・


『0歳に読んでもわからないじゃーん!』と言われそうですが、

ちゃあんと読んでいますよ。

本の内容もそうですが、

本を読んでくれているママやパパの表情、態度、声、キモチ、、、。

絵本は、親と赤ちゃんのコミュニケーションツールなんですね。

絵本を通じて、お話しているのです。

だから、やっぱり0歳からはじめる、、、いいことだと思います。


ちなみに、ウチは同じ本を1ヶ月という長いスパンで
読んであげていました。

赤ちゃんの脳は若いので、
数回読んだくらいじゃ、覚えていないんですね。
だから、毎回目をランランとさせて見入っていましたヨ。



もちろん、
成長の段階によって、

本をかじりたい時期、
めくるのが楽しくて、読んでるそばからめくってしまう時期、
興味をあまりしめさない時期、

いろいろありますが、
ある程度気がすめば、落ち着いてみるようになるので
そんなとき気長に付き合っていってください。



ちなみに、
4歳になった今でも
ちょっと寂しくなったり、甘えん坊になったりすると
必ず0歳のときに読んであげていた絵本を持って
自分で読んだり、『読んで・・・』ともってきます。


0歳のときに読んでいた本が好きなのもあるでしょうが、
ひょっとしたら、
その頃の雰囲気が恋しいのかな・・・なんて思ったりもします。
そんなときは、いつもに増して楽しく読んであげてます。


きっと、彼女の安定剤の1種なっているのかも。



やはり、絵本はココロのビタミンです。


ペタしてね アメンバー募集中


ストレスを感じたら

***なんじ自身を癒す魔法の水***

【バッチフラワーレメディ】プラクテショナーのお店 CocoStyle http://www.cocostyle-shop