来週末に迫ってきた枚方市立地域活性化支援センターでの『選ばれる専門家になる!』をテーマのビジネスカフェ、おかげ様で満席・キャンセル待ちとのご連絡を頂きました。嬉しく感謝で小躍り?!中の難波です。
↑嬉しくて天にも昇る気持ちで、天使・難波に!!(笑さて先日アップした難波は、『整理収納』の人?それとも『インテリア』の人?の記事。『なぜ。整理収納アドバイザーの方が、興味を持たれやすいのか?』問題。ちょっと色々な反響を頂いたので、それについて。
『インテリアコーディネーター』が何をしてくれる人なのか?と言う、皆さんのイメージがわかり面白かった!
イメージ1
「整理収納」は問題解決(イケナイ状態を正常に戻す)
「インテリアコーディネート」は課題達成(プラスアルファ、今よりもっとよく)
イメージ2
「整理収納」は「うん、
「インテリア=お金をかけて飾る」という勝手なイメージがあり、「インテリアは資金とセンスがある人がやるもの」=
「整理収納」は、毎日の生活の中で気になること。
「インテリアコーディネート」は、家を買ったり何か特別な時に初めて意識すること。
「整理収納」の方が、緊急性・切迫性がある課題をはらんでいるよね~その点「インテリア」は、課題があっても全く問題にしない人も存在する。課題として認識されにくいし、優先順位も低い感じかしらね~
でも、これがサロン・教室・店舗などのお客様をお迎えする空間=お金が発生する空間だと、そのイメージは変ってくるよね。
もちろん雑然とした生活感満載の空間よりは、断然片付いた空間の方が良いのは明白だけど、そのシンプルさが「殺風景・病院みたい・・・」って感じかもよ。
ただキレイにモノが整理整頓されたと言うサロン空間だけで、お客様に満足して頂けるだろうか?また来たいと思って頂けるだろうか?という部分に、私のサービスの価値があるのだなぁと思う難波です(*´艸`*)