茨木市・マンション自宅でサロン・『サロンスペースの見せない収納』どうしますか? | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

 
ご自宅でサロンをされている多くの方が、サロンの収納スペース家のモノも入れられているのではないでしょうか?


部屋数や他の収納スペースにゆとりがあるなら別ですが、マンション等でサロンをされている方は仕方のない事だと思います。
{4441E67D-3660-40A0-8FEC-E7E1C4E25A46}

要は、キッチリきれいに収納されていて、徹底的に隠して収納。

万が一お客様の目に触れても恥ずかしくなければOK!程度で良いと思います。


また特別にお金を掛ける必要もありません。

私自身もお客様のサロンの整理収納をさせて頂く時は、まず手持ちの収納ケースやボックスを中心に使うようにしています。

お金を掛けるなら、外側のインテリアや見せる収納ですもんね!
(それも、出来るだけ新しいモノは買わずリメイク小物で、おしゃれになるように工夫しますが・・・)

さて今日は、マンションでレイキ・アロマ・カラーのマルチな癒しの場・奏良さんのサロンでの整理収納サービス


最近お引越しされて、ある程度モノは少なくなったけど、なかなか上手くいかない押し入れサイズの収納部分を中心にお片付けをさせて頂きました。

before
{D8532204-AAA7-454B-B435-2D7A57AE85CB}
↑押入れサイズの収納スペースの中には、家のモノ(ブーツや家電)や飾り物が収納。
{FB45A714-890C-4766-BEBA-D499D9894072}
↑押入れ上段は、幅も高さも奥行も違う3種類の収納ケース。
押入れ下段はブーツや草履の箱が無造作に積まれていました。
{9BB929C4-CC40-4B83-9122-5FCE55F79BE0}
↑天袋部分は、クリスマスツリーなどの季節の飾り物類の箱が積まれていました。

after
{093731EF-BC36-4F42-85E9-AAFA43AE456B}

どんどんモノを整理収納していくと、モノは何も捨てていないのに収納ケースが2箱空になりました。

そのケースを利用して、押入れ下段にあった草履やブーツの箱を立てても中身が出ない様にゴムで結んで整理収納(下段)、別室にあったシーズン外の服が入った収納ケース2個も収めることができるスペースが生まれました。

押入れ上段は、本来なら同じサイズの収納ケースを利用・効率良く積み重ねたいところですが、今回はどの収納ケースに傷みもなかったので、元々お手持ちのケースを利用しました。
分散していた、ヘアの部材や道具を収納しました。

また奥の可動棚には、廃棄寸前の3段のカラーボックスを再利用
間仕切棚として使います。
中段のケースは、今回購入したニトリのファインボックスシリーズを積み重ねて使用。
中には細々とした雑貨やラッピング用の資材が入っています。

次は、いよいよサロン部分のインテリアを、居心地の良い空間にリニューアルします。

お引っ越し前はバリティストでしたが、今回アジアンから一新して軽やかなハーモニーが聴こえてきそうな”爽やかな白のインテリア”にリニューアルします(^^) 

奏良さんのサロンはこちらから
記事を読むだけでも、ココロとカラダが前向きになれるお役立ち情報が満載です(^-^)/