現役保育士さんのピアノ事情 | 栃木県小山市のピアノ教室・リトミック「ココロミュージック」

栃木県小山市のピアノ教室・リトミック「ココロミュージック」

栃木県小山市美しが丘公園目の前にあるピアノ教室「ココロミュージック」のブログです。
レッスンのことや日々のことなどいろいろ書いています。

0歳からシニアまで通えるピアノ教室「ココロミュージック」

ピアノサポート講師の石塚あやです♪

はじめましての方はこちら▶︎自己紹介

公式WEBサイトはこちら▶︎ココロミュージック

 

栃木県小山市のピアノ教室ココロミュージックのピアノ講師「石塚あや」です♪

 

小山市でピアノレッスンをしていてたくさんの保育士さん・保育士試験を受験する方・保育学校に行っている学生さんに出会ってきました。

 

 

現在もレッスンをしていて現役保育士さんの仕事・保育事情を聞いているのですが、

毎日やることも多いし目を離すと何をするか分からない子どもたちを見ている保育士さんの話にいつも驚きと尊敬の日々ですキョロキョロ

 

 

日誌やお便り、とにかく書くものも多いし、

 

発表会の振り付けや曲選び、日々の保育曲の練習に毎月変わる季節の童謡曲の練習など・・・

 

こんなにやることが多いの??と話を聞くまでは想像できませんでしたガーン

 

 

保育士さんは家に帰ってやる仕事もあるんですよね。

 

 

「今月は何人分の資料が残っている」

 

「合奏の楽譜を手書きで書かなければいけない」

 

「選曲に困っている」

 

「発表会でピアノを演奏することになって保護者の前で弾けるか不安」

 

「子どもたちの様子を見ながらピアノ伴奏をすることが難しい」

 

 

いろんな悩みを聞いてきて、これはなんとかしたい!

 

と、思うようになりました。

 

 

日々の対面レッスンやオンラインレッスンでは対応していますがたくさんの保育士さんにも楽に伴奏できる方法を教えてあげたいなぁと、

現在オンライン講座をご案内できるように頑張っています!

 

 

 

 

ピアノ練習をそんなに時間をかけずにできるようになれば、保育士・幼稚園教諭・保育士試験受験者・学校関係の方々にも喜んでもらえれば嬉しいと思います。

 

 

「ピアノが弾けないから嫌い」という言葉を少しでも減らしたいと思っていますお願い

 

 

 

公式LINE

登録した方のみに「音符・休符の一覧表」をプレゼントしますプレゼント