リトミック初体験 | 栃木県小山市のピアノ教室・リトミック「ココロミュージック」

栃木県小山市のピアノ教室・リトミック「ココロミュージック」

栃木県小山市美しが丘公園目の前にあるピアノ教室「ココロミュージック」のブログです。
レッスンのことや日々のことなどいろいろ書いています。

この前、リトミック研究センターの講習に参加してきました!

大学時代にリトミックの存在は知っていたのですが、実際にどういうことをするのか知りませんでした[みんな:01]


そして先週、初めてのリトミック体験!

自分にできるのかとても不安でした…


当日は3時間みっちりリトミック体験をしたので帰りはヘトヘトに…[みんな:02]

リズムに合わせて自己紹介したり、風船を使ってフレーズを体感したり、ストローを使ったりと色んな道具と身体を動かして音楽を楽しむということをしました( ´ ▽ ` )

photo:01




これはストローに目を付けたものです[みんな:03]
可愛い[みんな:05]


教えてくれたリトミックの先生は、100均などでリトミックに使えそうなものを常に探していて家にはリトミック道具で溢れかえっているそうです[みんな:04]


その日は多くの発見をし、いろんなことを学んできました!


自分には恥ずかしがらずに自分をさらけ出すということがまだまだなので、今後の課題になりそうです…


保育士さんが多くて、皆さん個性が強く自分を表現することが上手でビックリしました[みんな:06]


私自身が心から音楽を楽しまなければ子供達には伝わらないんですよね。

改めて考えさせられました。

ということで、私はこれからリトミックを習得するために挑んでいきたいと思います[みんな:07]
頑張るぞ~♪( ´▽`)