反省しました… | 栃木県小山市のピアノ教室・リトミック「ココロミュージック」

栃木県小山市のピアノ教室・リトミック「ココロミュージック」

栃木県小山市美しが丘公園目の前にあるピアノ教室「ココロミュージック」のブログです。
レッスンのことや日々のことなどいろいろ書いています。

毎回毎回、完璧に宿題をやってきてくれる生徒さんがいます[みんな:01]

これからもっと伸びると思って宿題も多く出してしまっていました…


その子にとっては負担になっていたということがわかって反省しました[みんな:02]


出された宿題は完璧にやらなきゃダメと責任感を感じてしまう生徒もいるんですよね。

「あ~宿題あんまりできなかったから弾けないかも」ってレッスン前に言うのほほん生徒もいれば、弾けない悔しさからレッスン時に泣き出す生徒もいたり、一生懸命完璧に弾かなきゃ!と自分を追い込むタイプの生徒など色々です。


一人ひとり性格、タイプが違うのでその子がどういった性格なのか見極めることがとても大切だと改めて考えさせられました。


Yちゃん、ごめんね[みんな:03]
そして、教えてくれて気づかせてくれてありがとう[みんな:04]

改めて考えてみます[みんな:05][みんな:06]