心にも栄養を。 | 長野県佐久市 ふわり ベビーマッサージ教室
今日は教育セミナーに参加して来ました。
公益社団法人スコーレ家庭教育振興会講師
手塚よし子先生のお話でした。
 
「子供の心に自信を育てるセミナー」
 
私の参加理由は
第1に、我が子の為に。
第2に、ベビマに来て下さるママさん達とシェアできるように。
第3に、人に伝わりやすい話し方のヒント探しに。
{68ED2511-DAEA-44C0-96DC-5F532BD12E6E}
沢山の気づきと学びと、今までも認識していた事の再確認の出来る内容でした。
 
そして私の心に響いた事。
「子どもにあげたい心の栄養3つ」
☆肌と肌のぬくもり
☆笑顔
☆肯定的な言葉
 
その中でも「肌と肌のぬくもり」についてはとても大切に伝えて下さいました。
肌の触れ合いは、それだけで潜在的に母子の絆が生まれる。そしてそれは小さければ小さい時ほど、早く伝わり早く効果が得られる。
 
やだー!まさにベビマじゃーん!
 
更に自信を持ってこれからも
ベビーマッサージをお伝えしていこうと思いました。
 
そして肌との触れ合いが多いほど性格の良い子に育つと。
 
性格の良い子は素直。
           ↓
素直なので先生の話もよく聞ける。
            ↓
聞けるので吸収が良い。
            ↓
吸収するから頭も良くなる。
 
まさに良い事ずくし!
 
セミナーが終わる頃には
娘達に早くハグしたくなりました。
 
心の栄養大切にしたいですね。