久しぶりのトールペイント | ナチュラルハート

ナチュラルハート

パステルアートで癒しを

こんばんはニコニコ

 

今回は春に頼まれていたトールペイントによるトレイ作成のご紹介。

 

親戚の結婚祝いに付けたいとのご依頼。

 

実はここ2、3年は全くと言っていいほど筆を持っていなかったので、筆使いに不安も滝汗

 

ですが、秋までに仕上げてもらえれば・・・という気長なご依頼だったのでお引き受けいたしました(^^;

 

デザインはお任せってことで悩みましたが、パステルの講習で好評だった「青い鳥」のデザインをトールペイントバージョンにしてみようと思いレイアウトは割と早く考えられたのですが、問題は色。

 

最初はトレイ(お盆)だし、木目を活かした感じで茶系ベースで・・・と思ってましたが、いざベースを塗りはじめるとなんか暗い!!

 

かなり悩んで、キッチンで使う時にちょっと嬉しくなる感じがいいなと思った時に・・・浮かんだのはウエッジウッドの食器のカラー。

 

ウエッジウッドカラーで大人カワイイを目指そうキラキラとひらめきました。

 

そして、使いやすいようにシンプルなデザインに・・・キラキラ

 

完成したのがこちらですラブラブ

 

 

トールペイント経験者さんならお分かりかと思いますが、難しい筆のテクニックは使わず、サイドローディングとドライブラシのテクニックのみ。

 

簡単に描けるパステルアートは魅力ですが、久しぶりにトールペイントを描いてみて、工程は大変なんだけど日常で使えるものにペイント出来るのが魅力だし、時間をかけた分の達成感や丁寧に描くという作業は出来上がりも裏切らないことを改めて実感しました。

 

もっと時間を取れるようになったら又筆の世界も楽しみたいな~キラキラ

などと思えた久しぶりのトールペイントでした照れ

 

 

 


にほんブログ村