Hello♡ 宇都宮市親子英語サークル

【Cocoro de English】講師のYukaですラブ

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

はじめて訪問してくださった方もありがとうございます。

 

今日はサークルを立ち上げた経緯と

私のことを少し紹介したいと思いますハート しみじみ

 

私は2016年1月に第一子を出産した主婦です。

娘はもうすぐ1歳になります。

 

以前は私立の中高一貫校(高校は多様な科あり)

で4年間、高校をメインに英語を教えていました。

(その前は半年程、大手の学習塾にいました。)

 

高3の副担任から始まり、

中2の担任、持ち上がりで中3の担任、

4年目は非常勤講師に移ると同時に

別の英語教室を掛け持ちしましたが、

この年に娘を授かり、退職しました。

 

4年目に非常勤講師になったのは、

子どもが欲しかったから、というのと

他に働きたい英語教室があったからです。

(ここで『多読』という英語の学び方を知りました。)

 

英語を教える仕事が大好きで、

教員という仕事にやりがいを感じ、

ずっと仕事漬けでした。

とても充実していました。

でも、とても忙しかったです。

 

結婚し、子どもが欲しいと思った時、

仕事と育児を両立できる自信がありませんでした。

子どもが小さいうちは育児に専念したいと思っていました。

 

そんな想いから退職し、無事に出産baby girl*

そして育児に奮闘する日々。

毎日幸せ♡

 

 

…とはいかず、

すぐに社会と切り離されたような寂しさに襲われました。

育児は分からないことや思い通りにいかないことがたくさんあり、

毎日忙しく、大変でした。

もちろん幸せなこともたくさんありました。

でも、なんだか物足りなさを感じるようになりました。

 

仕事がしたい。でも、娘の成長は近くで見たい。

「子どもを連れて働けたらいいのにな…」

そんな風に悶々としていました。

 

そんな時に、

「NPO法人ママの働き方応援隊」という団体とご縁があり、

「赤ちゃん先生プロジェクト」の活動に参加することになりました。

 

そこで、『赤ちゃんを連れてできる仕事はある!』

むしろ、『仕事は創れる!』と実感し、

子どもを連れて英語を教えようと決意しました。

 

子連れで、となるとそれを理解してくれるお客様が必要です。

そこで、ママが子どもと気軽に参加できる親子英語レッスンをやろう!同じ子育て中のママ達はきっと理解してくれる。まずはサークルという形で運営してみよう!

と考えました。

 

私が今まで英語を教えてきた相手は中学生や高校生(小学生も少し)で、

幼児英語は正直未経験の分野です。

(体験レッスンでやってみたら楽しかったけれど

 

でも、娘の為に英語育児の本を読んだり、

英語の歌を歌ったり、

英語の絵本を読み聞かせたりしています。

 

自分は時間もお金もかけて

苦労して英語を身につけてきたので、

娘には苦労させたくないという思いがあります。

 

まずは自然に、楽しく、英語に触れさせたいと考え

生活に少しだけ英語を取り入れています。

 

有名な英語教材のサンプルも取り寄せたけれど、

そんな高価な教材よりも、

ママの声や触れ合いの中で英語に触れるのが

一番いいはずだと思い、

主にYoutubeの歌や絵本を教材にしています。

 

幼児英語のプロではないけれど、

普通のママよりは英語ができます。

 

同じ子育て中のママとして、子どもを第一に考え、

よりよい英語教育を探っています。

 

なので、

親子英語サークル【Cocoro de English】では、

私が親目線で、「いい!」と思った教材を

紹介していきたいと思っています。

 

少しでも英語を生活に取り入れるヒントをあげたい。

英会話教室は敷居が高いと思っている

英語が苦手なママも気軽に来られる場所にしたい。

そう思っています。

 

少しでも、英語の歌や絵本に触れたい。

できれば自分で覚えて家でも歌ったり

英語の絵本が読めるようになりたい。

そんなママの力になりたいと思っています。

 

自分でこういった活動を企画・運営するのは始めてで

不慣れな点もあるかもしれません。

活動もまずは月1回だけの予定です。

それでも参加してみたいという方、

是非是非お待ちしておりますハートしみじみ

 

IMG_20161014_095157319.jpg